フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 刺し子のコースター | メイン | 詩人ナナオサカキ展 »

安部司さん講演会

「食品の裏側」の著者である、安部司さんの講演会に行ってきましたsign01
長テーブルにずらりと並べられた、添加物の小瓶。
それらを使って、次々と食品もどきを作ってくださいました。
コーヒー用ミルク、マーガリン、マヨソース(マヨネーズではない)、お吸い物、
一瞬で黄色くなるたくあん、古米をつやつやにする方法、オレンジジュース、コーラなどなど。
目の前で見ると改めて、こういった物を体に入れたくないなぁと実感catface

日本では今や、4300種類もの食品添加物が使われているそうですsweat02
安部さん曰く、需要があるからだと。
安くて、簡単で、きれいで・・・。
でもそのために、偽物を食べている日本人。

今は、添加物について、いろんな本が出ているので
多くの人に知ってほしいと思いますshine

だしは、昆布を小さく切って
そのまま食べちゃえば良いですよhappy01
奥園壽子さんの本で見て以来、私はそうしてます。
簡単で、おいしいですnote

Dcf00452_2

Dcf00451

Dcf00450

Dcf00453




コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。