フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 九州きょうだいの会♪ | メイン | 梅の花 »

ループする思考

先日、私のふとした怠け心から
ひと様にご迷惑をかけてしまいました・・・。
「なんでちゃんと調べなかったのだろう」「馬鹿だ・・・」
「情けない」「軽率だった」と
頭の中は、思考でいっぱい。

でも、こういう時は、感情を感じきるしかないと
思っているので、心を観察しつつ
その思考にはまっていました。

しばらくすると、思考のループがゆるやかになってきます。

その時に、感じたのは
思考は自己否定の言葉を巡らせるけれど
それは自己防衛のためなんだな、と。

過ぎたことを長々と後悔するのは、
自分の恥を認められないから。
迷惑をかけた事自体を後悔しているというより、
それによってかいてしまった恥を
受け入れるのが苦しくて、もがいてしまうんでしょうね。

結局は自分の事しかないのかと
情けなくもありました・・・。とほほ。



コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。