フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 刺繍とマスク | メイン | 刺繍のピアス »

「千年の一滴 だし しょうゆ」

「千年の一滴 だし しょうゆ」観てきました。
日ごろお世話になっている、昆布、鰹節、しいたけ、
そして、しょうゆ。
手間隙をかけて、作られていく工程に、とても感動しました。
(実際、使っているものが、これほど手間をかけられたものか分りませんがcoldsweats01

田んぼでとれる麹【稲霊いなだま】を、麦にまぜて(飛び散らないように)
蒸した大豆にまき、それがしょうゆになっていく。
おもしろいなーshine

本物のしょうゆ、大事にしていきたいですね。
偽者しょうゆが多すぎ!とうか、普通のお店では見つけるのが大変です・・・think


映画の中で、お寺で修行中のお坊さんたちが、
食事の際に、お米7粒とだし汁を混ぜたものを差し出し
それを鳥たちに与える場面が、とてもすてきでしたshine


YouTube: しょうゆとだしについて考えてみよう!映画『千年の一滴 だし しょうゆ』予告編



フトマニシール、作ってみましたnote

Dsc_17031

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。