フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« バンブー♪ | メイン | しゃん君&ピアス »

原発事故での避難

福島第一原発の事故により
避難を余儀なくされた方の話を聴きに行ってきました。
だいぶ遅れてしまったので、あまり聴けなかったのですが
印象深かった内容を記します。

・他県へ避難するために、スクーリングが必要で3時間も並らび、
 その間に雨が降って、放射能がこわかったが
 車に傘を取り行って、並びなおす気力がなく、こわかった。

・息子さんが消防団に入っていたので、
 消防団での活動があり、最後の最後で避難をした。
 その間に、娘さんや友人から早く逃げなさいと何度も連絡があり、辛かった。
 
・国は国民を見捨てるのだと実感した。
 私たちは捨てられた。

・東京の親戚から連絡があった時、本家の嫁として
 親戚を置いて避難するなど許されることではない。
 安否をちゃんと確認するように。
 放射能なんて、うがいすればいい、などと言われ
 辛い思いをした。

・福島の原発事故は、何も終わっていないし、
 今からが大変。
 (燃料プールがかなり危険らしい。)

・ドローンを飛ばしたが、高線量のため故障した。

自治体の原発事故避難訓練の問題点を記した冊子を、
購入してきました。
じっくり読みたいと思います。

Dsc_17681





コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。