フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

糸きりばさみ

30年以上、お世話になってきた、糸切ばさみが壊れました。
切れ味が悪くて、買い換えようかと思いつつ
小学生の時から使っているので
愛着があって換えられませんでしたcoldsweats01
はさみって長持ちするものですね~shine

Dsc_18361

コールマンのオーブン♪

ガスでオーブン料理がしたくて
コールマンの折りたたみオーブンを購入しましたhappy01

焼きドーナツとパウンドケーキを作ってみました。

やはり予熱は時間がかかります。
(次回からは、石油ストーブを使ってるときは
それに乗せておいて、ある程度まで温度を上げてから
ガスを使おうと思います。)

火加減は、むずかしいですね。
パウンドケーキは底がこげてしまいましたsweat02

いろいろ試してみたいと思いますflair

Dsc_18311

Dsc_18321

小まりのピアスとイヤホンジャック2

量産?しましたcoldsweats01
ピアスは小さいので、イメージしたのを作るのが
なかなかむずかしいsweat02
土台まり作り、だいぶ慣れてきましたnote

Dsc_18301

小てまりのピアスとイヤホンジャック

フック式の刺しゅうのピアスを作りたくて
いろいろ模索してましたcoldsweats01
普通の刺しゅうだと平面になってしまうので
出来れば立体にしたいなぁと。
そして手まりにいきついて、作ってみましたshine
ピアスは直径1.2センチ、右のイヤホンジャックは2センチくらいです。

Dsc_18281








それと、オススメおやつdelicious

りんごを煮ただけなんですが、とってもおいしいnote
りんごを切って、ひたひたの水を入れて煮るだけです。
ストーブの火がもったいないので、たまに作ってますhappy01

Dsc_18271

小さいてまり

綿を糸でぐるぐる巻いて
てまりを作り、麻の葉模様を刺してみました。
始めの八分割が肝心だなぁsweat02
模様の大きさがバラバラですcoldsweats01

Dsc_18241

大森遺跡巨石見学会

水俣・湯の鶴の山に、巨石を見に行ってきました。
途中から道なき道を進みsweat01
巨石に出会ってきました。
予想以上の大きさ・・・shine
そして岩に刻まれた文字?
大昔の人々がここに集っていたのでしょうか?
不思議な雰囲気のする場所でした。

午後からは巨石ハンターの須田郡司さんの講演会。
おもしろい話がたくさん聴けましたhappy01
モアイ像の下を掘ってみたら、体があったとういうのにはビックリでしたsign01

Dsc_18101

Dsc_18141

Dsc_18171

オーダーいただいたボックスがま口

完成しましたhappy01
コスメポーチにされるそうですnote

Dsc_18061

Dsc_18071

初ハッピーヒル\(^o^)/

3日に、とうみがけしたハッピーヒルを
今日、精米して
七草粥でいただきましたhappy01
手間隙かけたお米は、やはり一味違いますshine

そして、めずらしい紫芋のケーキdelicious
ごちそうさまでしたclover

Dsc_17981

Dsc_17991

ボックス型がま口

試作してみましたhappy01
口金をつけるのが、普通のよりちょっとむずかしいですねsweat01
何を入れようかな?note

Dsc_17951

Dsc_17961

ハッピーヒルのとうみがけ

ようやく、とうみがけ終了しましたflair

とうみがけの前に、2回干して
ザルで大きな藁くずを取る作業がありました。
休日が雨だったりで、なかなか進まずsweat02
年内には終わらせたいと思いつつ、
とうとうお正月休みにする事にcoldsweats01

終わってほっとしました。
精米は週末の予定ですclover

Dsc_17931