フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« みつろうクリーム作りワークショップ、終わりました(*^_^*) | メイン | トートバッグ作りました(^^) »

初☆味噌作り

前からやってみたいなーと思っていた味噌作り。
冬が終わる前に(もう春の兆しが出てますがsweat02)やるならやらねばと
今日、仕込んでみましたよhappy01

大豆を4時間くらい煮る、と私が参考にしたレシピには書かれたあったので
覚悟して挑んだのですが、
1時間半ほどでかなりやわらかくなったので
(エコかまどを使ったので、火力が強くて早かったのかも)

火からおろして、大豆をつぶし、塩+米麹に混ぜ込み、
容器にぎゅぎゅっと閉じ込めました。

無事に味噌になりますようにshine
1年後に食べてみるつもりですclover

今回、仕込んだ味噌は3キロくらい。
1年分には全然、足りないsweat01
昔の人は、1年分の味噌を仕込んでいたのですよね。
大きな鍋を各自、持っていたんでしょうか。
それとも冬に何度かに分けて作っていたんでしょうか。
1年分を作るってすごいなぁshine

Dsc_18911



コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。