フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「犬に名前をつける日」上映会&トークショーのお知らせ | メイン | ストップ!川内原発3.12かごしまパレード »

「犬に名前をつける日」観てきました。

広島のNPO法人犬猫みなしご救援隊さん、
千葉のちばわんさんの活動を追ったドキュメンタリーでした。
犬猫の命を救うために、こんなにも地道に活動してらっしゃる方々がいらっしゃるとはshine

でも、どうして毎日のように捨てられる犬猫が居るんでしょうか。
捨てる人の気持ちは、私にもまったく分りません。
(犬猫みなしご救援隊の中谷さんもおっしゃってましたが)
日本もヨーロッパ並みに、意識が高くなって欲しいと思います。

映画の後は、山田あかね監督と犬猫みなしご救援隊の中谷さんの
トークショーでした。
これがとてもおもしろかったし、深い内容が聴けてよかったですsign01

「犬に名前をつける日」というタイトルにしたのは、
その犬の命の責任を持つ、と決めるのが名前をつける時だから。
犬にとっても命がつながる日でもあるから、だそうです。
(日本では飼い主のいない犬は、たいてい殺されます。)


名前をつける=その命に責任を持つ、まさにそうですね。
うちのはなちゃんも、腰が立たなくなり、
最初、動物病院に連れて行った時は名前はつけていませんでした。
まだ飼うと決めていなかったので。(野良ちゃんだったのです。)
面倒を見ることを決めて、名前をつけ
次に動物病院に行った時、受付名簿を見て

先生がうれしそうにしてたのを思い出しましたconfident

今回、この上映会を企画していただいた地元のスタッフの皆様、
本当にありがとうございましたclover

Dsc_18991




コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。