フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 真相深入り!虎ノ門ニュース | メイン | 再び、知覧へ »

「硫黄島栗林忠道大将の教訓」小室直樹(著)

辛口な本でした。
軍人さんといえども、ダメな人は居たようですsweat02

いろんな指導者がいる中で
特に際立った存在だったのが
硫黄島を戦った栗林忠道さんだったそうです。

硫黄島って名前は知っていましたが
(映画のタイトルで)
どこにあるのか、どんな戦いがあったのか
全く知りませんでした。

通常、指揮をとる人は、前線には出ず
後方にいるのが普通で、食事も一般の兵士の方とは別だったそうです。
でもこの栗林忠道さんは、一般の兵士の方と共に行動し、食事も一緒。

アメリカ軍は、5日で硫黄島を落とせると考えていたそうですが
この島での戦いは36日間。
日本は硫黄島を明け渡すことになったのですが
この時の戦いで、アメリカ軍に二度と日本とは戦いたくないという
思いをもたらせたようです。

硫黄島では、日米合同の慰霊祭が行われています。
アメリカ軍の方は、硫黄島で戦った方たちに(日本人を含め)
とても大きな敬意を持っています。

日本はGHQに慰霊祭を禁止されていたとはいえ、
何で硫黄島の事を知らないんでしょう。
私も全然知りませんでした。

Dsc_05931

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。