目が点な出来事
グチです
先日、J〇より着信あり。
掛けなおすと、肥料・農薬の注文書を配ってほしいので
件数を教えてほしいとの事。
(今年、自治協力員をしているので、電話があったようでした。)
実際、何件の方が必要か分からないので、その旨伝えたところ
こちらで調べてほしい(近所の人に聞くなどして)、毎年の事なのだからという感じ。
名簿はないのか?との問いに、
J〇に来てもらえれば教えるけれど、
電話では個人情報なので教えられないとの事。
自治協力員とJ〇は関係ない。
(慣例でずるずるとこういう事をしているのだろうけど、
時代遅れだなーと思う。)
あっけにとられて、それでは筋が通らないでしょう?と言ったところ
J〇の女性はキレ気味に、もう送りませんからと電話を切った。
数分後、上司であろう男性から電話。
配ってもらえないかとの打診。
分からないので全戸に配布する、という事で話がまとまる。
そして数日後、配る書類が送られてきたが
枚数がかなり足りない・・・。
確認の電話をすると、配るところが8件ほどと分かったので
10枚送ったと。
(そういった説明の文書はなし)
今から配る所を伝えるので、メモってほしいと。
(個人情報云々は何処へ?電話しなければ、どうするつもりだったのか?)
人に頼みごとをしておいて、これはないよなぁとあきれた次第。
そして、2件目、某スーパーにて。
ゴボウを買ったのだけど、
レジの女性がカゴに移す際、先端10㎝ほどをボキッと折った。
その女性は何も言わない。
?????どういう事なんだろ?
もしかして、長いから袋に入れやすいようにしたのかな???
など思って、お金を支払い、カゴから袋に移し替えるも
もやもやが消えないので、直接聞いてみた。
「移す時に折れちゃって。新しいのと替えましょうか?」との事。
それ折った時に言うセリフじゃないのかな?
ビックリした。
交換してもらうつもりはなかったので
そのまま帰ったけど、すみませんの一言もなかったなぁ。
ホント、ビックリ
コメント