フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« アップリケ刺繍 | メイン | だいちゃん刺繍 »

高木惣吉記念館~鍋屋本館~人吉ひみつ基地ミュージアム

人吉に行ってきましたcar

①高木惣吉記念館
温泉旅館の一角に資料館がありました。
個人で管理されている資料館で、予想以上の膨大な
しかも貴重な資料がたくさんあり、時間が足りなかったくらい。
高木惣吉さんは戦時中、戦争を終わらせるという密命を受け
動かれていた方で、とても小まめにメモをとっておられ
この方の日記だけでもすごい量でした。
またお伺いしたいと思いました。

②鍋屋本館(江戸時代創業の老舗旅館)
人吉海軍の地下施設が3年前に発見され、ミュージアム建設に伴い、
現在、人吉・錦町で海軍カレーを出しているお店がいくつかあります。
鍋屋本館では、昔ながらの海軍カレーのレシピで作ったカレーを提供されています。
ピリ辛で豆がたくさん入っていて、おいしかったです♪
(1日10食限定で、前日までの予約が必要です。)

③ひみつ基地ミュージアム(人吉海軍航空基地跡)
ミュージアムが建っている場所は滑走路跡。
その地下に魚雷調整場があり、1時間おきにそちらに案内してもらえます。
とても大きな地下施設で、飛行機も格納していたとか。
人吉は2度、空襲を受けたそうですが

その時に近隣の住民が避難していた場所でもあるそうです。
零戦の箸置きがあったので、記念に買ってきましたshine

④禅心生活
禅寺のカフェshine
お寺の横にこじんまりしたお店があるのかと思っていたら
とってもおしゃれなお店でビックリsign01
本格的な抹茶がいただけます。
私はほうじ茶と栗と抹茶のケーキをいただきましたnote

Dsc_1014

Dsc_1015

Dsc_1021

Dsc_1025

Dsc_1022

Dsc_1024

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。