フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 初★わんこ刺繍 | メイン | 稲刈り終了\(^o^)/ »

最近読んだディープな本

先日、久しぶりに図書館に行ったら、吉田清治の本を発見annoy
(真ん中の「私の戦争犯罪」という青い表紙)
うその本を読んでもしかたないので、ぱらぱらとめくったのみ。
この本が、現在こじれにこじれている従軍慰安婦問題の根源のひとつ。
朝日新聞の誤報(というより捏造)により、広く知れ渡った吉田清治。
彼は済州島にて朝鮮の女性たちを強制連行したと本に記しているのだが
のちにフィクションであった事を認めている。
朝日新聞も誤報であったと認めている。(何十年も経ってだが)

左の「日本の戦争」は、日清戦争からの戦時中の話をまとめたもの。
明治から昭和にかけて、激動の時代であったのだな・・・大変だったろうな・・・と感じた1冊。
歴史はさらっと語られるものではないなぁ・・・。

右側「歴史戦」は慰安婦問題の経緯を詳しく書かれたもの。
現在、アメリカにまで慰安婦像が立てられているけども、
それには中華系の人たちが動いている。(立てられているところはチャイナタウン)
その背景にはアメリカ側に日本不信を広め、日米同盟の弱体化を狙っているとの事。
なるほどなー、人権問題とアピールしつつ、そういう思惑があるわけか。

Dsc_1003

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。