フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2018年11月 | メイン | 2019年1月 »

「日本国紀」読了

読み応えありましたsign03
私の頭の中の、途切れ途切れの日本の歴史を整理できたような。
江戸時代くらいから平成までは、特に興味深かったです。
大東亜戦争あたりは、まだまだ知らない事がたくさんあるなと認識しました。
戦後7年の占領期間に、日本はすっかりダメにされてしまいましたが
この本の売れ行きを思うと希望が持てるなと思います。


コラムが途中にたくさんあり、それがまたおもしろかったですshine
江戸時代、犬が飼い主さんの代わりにお伊勢参りに行っていたそうですよdog
(たくさん記述が残っているそうです。中には豚もいたとか)
周りの人がいろいろと配慮してくれて、帰って来る時は太っていたり。
江戸時代の治安の良さが分かりますねfuji

Dsc_1049



だいちゃんに腱引き

実家にいるだいちゃんcatは、腰が立たなくなり
最近は筋力の衰えのおためか、尿を貯めておくことができず
おむつをつけています。
腱引きの動画をいろいろ見ていたところ、
下半身不随になった犬を腱引きで治療していました
3回の施術で歩けるようになっていましたshine
もしや、だいちゃんにもsign02
という事で、さっそく相談したところ
猫にした事がないので、無料でやってあげますよとのお返事をいただき
腱引きしてもらいに行ってきました。
(せっかくなので母にも体験してもらいました。)
首が固くなっていて、首が固くなると首より遠い所から動かなくなるとの事でした
まずは首を触っていただいて、後、足の付け根あたり。
徐々に足に力が入っていくのが分かります
いきなり歩くのは無理でしょうけど、続けていけば歩けるようになるかも
でも、何度も無料でしていただくのは申し訳ないので
自分で勉強してできるようになりたいなと思っているところです。

ブログに書いていただきました。
北薩摩腱引き道場


「キミのお金はどこに消えるのか」井上 純一(著)

おもしろそう~と買ってみましたが
難しかったなーsweat01
でも漫画なので、一通り目を通せました。

印象に残ったところflair

・インフラでもデフレでも、物が流通しないという点では変わらない
・絶対的に価値のあるものは存在しない
・日本でハイパーインフレがくると言ってる人は、経済を分かっていない
・日銀総裁でもどうやら経済を分かっていない?

お金は使うからこそ価値がある、というのは分かりました。
宵越しの金は持たない、では不安ですが
貯めることばかりしてても仕方ないんだなーと。
(貯めてても、お金の価値は変わっていくし)
豊かさというのは、物や情報などを得る事による満足感なのかなと思いました。
いい買い物できるとうれしいですしねhappy01

Dsc_1072

一期一会

すてきな書に出会いましたshine
美しいなぁconfident

Dsc_1071