フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

ひまわりさん♪

実家にて、9月6日放送の「てゲてゲ」の録画を見てきましたhappy01
ひまわりさん、ご出演shine
いつもFBで見る写真は、ああいう風に撮っていたのですねflair

材料にこだわり、添加物を使わないパンやランチを作り続けるひまわりさんsun
大変な事もたくさんあるかと思いますが
応援される方もたくさんでclover
お体に気を付けて、これからもおいしいパン・食事を作って下さいねhappy01

Dsc_0309

Dsc_0312








だいちゃまheart04
近づきすぎて、怒られましたcoldsweats01

Dsc_0305

ひまわりさん、てゲてゲに!

9月6日 夜7時~
MBC「てゲてゲ」に、
いつもお世話になっている、ひまわりさんが紹介されますsign03

ぜひ、ご覧くださいshine
(ひまわりさんは、材料にこだわり、

添加物を使わないパン作りを長年されていますclover
ご夫婦共、すばらしい職人さんですshine


うちにはテレビがないので、
録画を実家に頼みましたcoldsweats01
後から見ますnote

てゲてゲHP
http://www.mbc.co.jp/tv/tege2/

Neko 400 Go!

「猫400号Tシャツ」購入しました。

Tちゃん、HUNKAさん
ステキなTシャツをありがとうございましたshine

Tシャツと一緒に、Tちゃんのステキなメッセージも入っていました。
またそのイラストも、かわいらしくてheart02

おしゃれなデザインの中に、命のメッセージがさりげなく入っていています。
このTシャツを見るたびに、
「生命」について、思いをはせることになるでしょう。


※「猫400号」とは、水俣病の原因究明のため
実験に使われた猫の事です。
猫を使った実験は、チッソが独自にしていたそうで、
「猫400号」は、アセドアルデヒド工場からの廃液を
ゴハンに混ぜて食べさせられて、水俣病を発症したそうです。
しかし、その結果は伏せられることとなり、
この猫の犠牲は、犠牲のままで終わってしまいました。
実験には900匹もの猫が使われたそうです。

Dsc_0278

Dsc_0279

Dsc_0280

藍染

自宅でできる藍染セットを購入して、
藍染してみましたhappy01

clover染めたもの
・手ぬぐい 6枚
 (初めて、おりがみ絞りをやってみました。きれいな円ができましたnote
・あずま袋 1枚
・Tシャツ2枚(色が気に入らなかったのと、薄汚れたもの)
・靴下 1足
・色褪せしてしまったスリッポン
・麻のシーツ

結構、ムラになっちゃいましたが
たくさん染められて満足ですshine

麻のシーツは予定外だったのですが
染料液がもったいなかったのでやってみました。
色がかなり薄いですが、これはこれできれいconfident

ムラになった原因は、使ったバケツが小さくて
あまり混ぜられなかった事。
繊維の深くまで染めるには、
混ぜるのにゆとりのある容器に染料液を作って
液の中でよく動かした方が良いみたいです。
そして、出したらきれいに広げる事。
酸化して染まるので、きれいに広げられないと
酸化が遅れてムラになります。

暑いから夕方にしたのですが、
ゴム手袋するから、汗だくになりました~coldsweats01

Dsc_0221

Dsc_0222

Dsc_0223

成年後見講演会

成年後見についての講演会に行ってきました。
講師の方は現在、17名の成年後見をされている社会福祉士の方。
実際の話を交えながらの講演は、とても分かりやすかったですshine

妹の事で、この制度を活用するかどうかは
今の時点では分かりませんが、
なんとなーく知っていた後見人制度について
ちょっとは詳しくなれたかな?と思いますcoldsweats01
自分の事としても勉強になりました。

講師の方も言われていましたが、
後見人になるって、ホント社会貢献ですね。
今回の講演会も、市民後見人を養成するための前段階のものでした。
これからどんどんニーズが増えてくるものだものなぁclover

Dsc_01331








オリエンタルな折り紙

100均でオリエンタルな折り紙を発見lovely
2つも買っちゃいましたnote

しっぽは、はるちゃんですcat

Dsc_01281


田植え、終わりました(*^_^*)

昨日、田植えをしました。
お天気は曇りで暑くなく、田植えにぴったりな日で良かったですhappy01
大きくなってね~bud

Dsc_01061


「あつまるシェ」参加してきました(^^)

お世話になりましたshine
今回は数秘術メインでした。
喜んでいただけたかな~clover

Dsc_00251


にゃんこグッズ&あつまるシェ

にゃんこグッズをいただきましたhappy01
かわいい・・・っっっheart04
ありがとうございますshine

Dsc_00091








そして、今度の日曜日、「あつまるシェ」に参加させていただきますclover
今回は数秘術がメインです。
小物も持って行きますnote

18157447_1042301422536892_122891807


「ダウン・トゥ・アース」


YouTube: ダウン・トゥ・アース


精神世界の本でグランディング、とよく聞きますが
まさに大地に素足で立つことで
私たちは健康になっていくみたいですshine
すてきだな~happy01
久しぶりに素足で土の上を歩いてみようnote