フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

綾の工芸展<宙藍工房と陶房八十一>

八代のミックさんへ、八十一さんの展示会に行ってきました。
器は少し使っていましたが、
たくさんの作品をいっぺんに見るのは初めてflair
すてきな作品がたくさんでしたshine
八十一さんのお友達の宙藍(そらあい)工房さんの藍染も美しかったーconfident

12日まで、八代駅のすぐ近く、「珈琲店 ミック」さんであります。

うちでお迎えした器たちと、藍染のハンカチnote
(藍染のハンカチは、蛍絞りという柄だそうです。
分かりにくいですが、白抜きの円で六角形を形成している珍しい柄です。)
さっそく今夜の夕食に使いました。
最初に気に入った小皿は、
手作り納豆を食べる用に購入したので
毎日、使いますnotes
お気に入りの器があると、うきうきしますねhappy01

21557217_1456365334444469_618742893

21557050_1456366704444332_148409995

Dsc_0299

OHISASHI NECO TEN

miuちゃんの「OHISASHI NECO TEN」に行ってきましたcat

前から気になっていた、お裁縫猫のブローチと
ポストカードを購入♪

miuちゃん、かわいい猫柄エプロンが似合ってましたよshine

今日から9月6日まで、エムズであります。
お近くの方はぜひ、かわいいにゃんこ達に、会いに行ってみて下さいcat

Dsc_0281

Dsc_0282

東雲の里

出水にある「東雲の里」で
お蕎麦が食べられることを知り、
大口への買い物ついでに、足をのばして行ってみましたcar
(4月から、お蕎麦を出してるそうです)

お蕎麦、絶品でしたsign03
透明感があって、もっちもちでした。
手作りこんにゃく、豆乳の豆腐もとてもおいしかったですdelicious
そして、器、盛り付けも美しくshine

あじさいが有名な東雲の里ですが
紅葉もたくさんあるので、紅葉もすばらしいみたいですmaple
また秋に訪れたいと思いますhappy01

最後の写真は、気持ちよさそうに眠る、はるちゃんcat

Dsc_0246

Dsc_0248

Dsc_0247

Dsc_0249

Dsc_0253



夏休み♪

球磨村の球泉洞と
人吉市の「さんぽカフェ」さんに行ってきましたcar

鍾乳洞って小学生以来かも。
入る時、寒かったsign03
中の温度は12度でしたwobbly

さんぽカフェさん、おいしかったですnote
眺めも良く、すてきな空間でしたshine
ぜひ、また行きたいconfident

そして、お友達から猫用ハンモックとアルミの猫鍋をいただきましたshine
開けて早々に入ってくれましたcat

ハンモックは吊るす予定です。

Dsc_0227

Dsc_0229





Dsc_0238_3

Dsc_0232_2

Dsc_0234_2

Dsc_0233_2





Dsc_0241

ハモニカン♪

昨日、行ってみたいなぁと思っていた、
阿久根のハモニカンさんに行ってきましたhappy01
ひまわり工房さんのパンを、ランチに出されてますshine
高速ができたから阿久根が近くなって、うれしいなcar
ロバのハクちゃん、かわいかった~heart02

おもしろい出会いがあって
(偶然って、なんだろうな~shine
そのひとつに、鹿児島のジャンベ屋さんがいらしてて
車に積んでこられていた、アフリカの布を購入させてもらいましたnote

Dsc_01711

Dsc_01741

Dsc_01761

Dsc_01771



海野貴彦水彩画展「お花と風景」

諸国屋さんでの水彩画展、見に行ってきましたhappy01
20年、美術の世界で活躍されてるそうですが
水彩画はつい最近、始められたそうです。
過去の作品を見せていただきましたが、
現代アートsign01という感じ。(イメージsweat02)

テレビ・CM出演もされてて
多彩な方だな~と思いましたfuji
CMの動画も、パソコンに保存してあるのを見せてもらいました。
大きなキャンバスに細かく風景を描いていき(幅4m!)
最後にさーっと虹を描く、すてきな作品でしたshine
(この時、初めて水彩画を描かれたそうです。)

制作途中の作品も飾られてあり、過程が見られるというのは
おもしろかったです。

月曜日まで開かれています。
お近くの方、ぜひどうぞcar

Dsc_01561

Dsc_01551

Dsc_01531

Dsc_01541

Dsc_01521






藍染体験\(^o^)/

今日、予定していたことが雨のためなくなり
急きょ、来月に行けたらいいな~と思っていた
藍染をしに行ってきましたhappy01

Tシャツ(真っ白のを早めに買っててよかったsign01)、
ふんどし、ガーゼハンカチ(昨夜、作りましたrock)などを染めました。

最初、緑に染まった布が、空気に触れると
青に変化していきます。
すごーいsign03
それを3回繰り返し、濃い藍色に染めました。

うれしいな~shine
藍のものを着られるなんてheart01

Tシャツは、背守りみたいな感じで
背中にワンポイントだけ模様をつけました。
ちょっと縛り方がゆるかったようで
ぽわ~っとなってしまったので
赤い糸で刺し子しようかと思いますnote

Dsc_01211

Dsc_01201

Dsc_01221

棚田のあかり

観てきましたshine
ホタルも飛んでましたclover
美しかったなぁconfident

そして、はるちゃんのおもしろい寝相cat

Dsc_00151

Dsc_00231



チャリティーコンサート&どくんご

午後、エコネットみなまたさんでの
3.11震災復興継続支援チャリティーコンサートに行ってきました。

朗読と音楽で構成されたコンサートで
「チェルノブイリの祈り」の朗読は1時間もあったのですが
時間を忘れるほどでした。
消防職員の夫を原発事故で
2週間で亡くした女性の物語でした。

出演者の星野さんは、東京から熊本に避難された方でした。
避難を決断する時の苦しみ、避難後も周りから理解されない苦しみを
味わってこられたと語っておられました。

こんな大事故があったのに、
再稼働していく原発にうんざりしてしまいます・・・bearing

Dsc_20071_2








夜はどくんご「愛より早く 2号」に行ってきましたhappy01

今回も説明不可能な舞台の中、
シリアスな場面もあって、心がきゅっとなりましたshine
兄貴の行く末が気になるなーclover

Dsc_20061_2



サカキマンゴーさんライブ♪

今回も楽しいライブでしたhappy01
親指ピアノ、いい音です~shine
日月さんのピタパンと豆乳チャイをいただきましたdelicious
おいしかったnote

Dsc_19831

Dsc_19821









YouTube: SAKAKI MANGO / GURUGURU