フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

赤松館

八代に、にゃんこ用グリニーズを買いに行く事になり、
(ネットで注文したけど、GW明けの発送となり、足りなくなってしまったためsweat02
ついでにどこか寄りたいなな~と、田ノ浦にある「赤松館」に行ってみました。
古い建物がある、というのは知っていましたが中に入ってビックリ。
見ごたえがあって、あっという間に1時間過ぎてました。
(保存会のボランティアの方が解説して下さいます。)
古い本、生活の道具、新聞、レトロなガラス等々、ときめくーshine
西郷さん・勝海舟さんの書まであったり。
ふすまの日本画もすばらしかったなconfident
こんなにすごいトコだったとはflair
建築や美術の勉強をしてる方だと、かなりおもしろいんじゃないかと思います。
お隣の米蔵で欧風カレーを頂きました。おいしかったですnote

Dsc_0747

Dsc_0749




再び、知覧へ

もう一度、知覧に行く。
そう決めていました。

今回はまず、復元された富屋食堂へ。
お孫さん・明久さんにお時間をとっていただき
直接、当時の事を伺いました。
とても眼力のある方でした。

富屋食堂の裏手には、鳥浜家の自宅?だったのかな。
庭に池があり、トメさんも空襲時には隠れていたそうです。
本の表紙にもなっている、トメさんと特攻隊員の方々の写真を
撮影した縁側、トメさんと光山さん、ふたりで撮った門柱。
ここにいらっしゃったのだと感慨深かったです。

お昼は、明久さんのお店「知覧茶屋」へ行ってみました。
茶そばをいただきましたshine
量が多くてお腹いっぱいにdelicious

そして2度目の特攻平和会館へ。
行った時、ちょうど視聴覚室で
施設の方のお話があり、それを30分聴かせていただいて
1時間ほど、館内を見て回りました。

本で知った穴澤利夫さん、藤井一さん、荒木春雄さん、宮川三郎さん、
上原さん、光山さんのお写真、遺書、遺品を見つける事が出来ました。
穴澤利夫さんの婚約者の智恵子さんは、お亡くなりになったそうです。
あの世で再会する事が出来たのかな・・・。

そしてラ・ショミエルさんへ。
今回はお茶しに♪
チャイがとってもおいしかったですhappy01
もちろん焼き菓子もclover

今回、購入したトメさんの手ぬぐい。
いつも心にとめておきたい。

「なぜ生きのこったのか考えなさい
 何かあなたにしなければならないことがあって
 生かされたのだから」

Dsc_05951

Dsc_05971

Dsc_05981

Dsc_05991






Dsc_06011_2

Dsc_06021

Dsc_06031

Dsc_06041

 

エコマーケットに参加してきました♪

皆さま、お世話になりましたhappy01
生の声を聞かせていただけるのは、励みになりますね~shine
ありがとうございましたclover

そしてストーブ前のあずきちゃんとはるちゃんcat
はるちゃんの恰好がおもしろいsmile

Dsc_0558

Dsc_0557

Dsc_0559

エコマーケット♪

参加させていただきますhappy01

24232110_2044386662457239_170222803

もみじの東雲の里

雨でしたが、東雲の里に行ってきました。
今回は奥の滝まで歩いてきました。
展望台にも登って。
よく歩きましたhappy01
この山をひとりで開墾したなんて。
すごい方がいらっしゃるshine

Dsc_0538

Dsc_0539

Dsc_0533

Dsc_0534

Dsc_0535

特攻神社と特攻碑公園

出水にある特攻碑公園へ行こうと思い、
駐車場を確認しようと検索したら
近くに特攻神社がある事を知りました。
こちらのサイトが詳しいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/sinpu-izumi.htm
出水には13年くらい住んでいたけれど、神社の存在は知りませんでした。
ゴルフ場が飛行場だった事も、近くの道路が滑走路だった事も
こちらのサイトで初めて知りました。

特攻神社には、関 行男さんが祀られていました。
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/sinpu-seki.htm
昭和19年10月25日、初めて特攻で出撃された方のひとりです。

Dsc_0491

Dsc_0492

Dsc_0493

Dsc_0495



 

特攻碑公園もじっくり見てきました。
(職場の花見で一度、行ったきり。しかも夜だったので何も見てませんでした。)

Dsc_0499

Dsc_0501

Dsc_0513

Dsc_0510






母方の祖母の弟は24歳で戦死しています。

(18歳と思い込んでいましたが、数えの24歳でした。)
伯母に聞いたところ、支那事変で戦死したそうです。
実家の仏間に写真が飾ってあり、
戦死した日時も書いてありました。
長年住んでいたのに全然、目に入っていませんでした・・・。
そして写真の裏に何か書いてあるのでは?と額から外してみたら
それは写真ではなく、精密に描かれた絵でした。
(裏には何も書かれていませんでした。)

Dsc_0530









母の10歳年上の姉は、戦時中、今の北朝鮮に住んでいました。

(母・子供4人で。ひとりは病気のため4歳で死亡)
祖父(伯母の父)は、衛生兵で、現在の韓国にいました。
なので祖父はすぐ日本に帰りました。
伯母たちは、38度線で仕切られてしまい、出る事が出来ず
約1年、草を食べるほどの極貧生活をし
祖母のいとこ夫婦と偶然出会う事で、脱出を試み
夜中に出発して、命がけで38度線を越えてきたのだそうです。
(伯母の強さはここにあるのかも?!)
そして、出水の実家の目の前には、兵舎があったらしく
Aコープ高尾野支店の駐車場にあるレンガの門柱は
当時の兵舎の門柱なんだそうです。
伯母が、大東亜戦争、支那事変とさらりと言っていたのを聞いて

当時はそう呼ばれていたのだと、歴史を感じました。
もっと時間をとって、伯母の話を聞いてみたいと思います。


幣立神宮へ

幣立神宮へ参拝と
旧友へ会うために熊本市へ行ってきました。
幣立神宮、入り口に立派な柱ができてましたshine

Dsc_0466

Dsc_0467





熊本市に行ったのは、地震後、初めてでした。
崩れた熊本城の姿が悲しかったです・・・。
復興にはかなり時間がかかるようですが
復活を楽しみにしてますfuji

Dsc_0476

Dsc_0471

 





二の丸駐車場の近くに
「神風連」の石碑がありましたsign01
この辺りに熊本鎮台があったそうです。
Dsc_0468

Dsc_0475





甲冑を着たにゃんこちゃんがcat
「こてつ」ちゃんというそうです
とってもおとなしくて、おりこうさんでしたheart04

Dsc_0474




全国地紅茶サミットinみなまた

エコパークでの全国地紅茶サミットに行ってきましたcafe
昨日、今日とあわせて6000人以上の方が来場されたそうで
大盛況に終わってよかったですsign01

いろんな味の紅茶があって、おもしろかったですshine
その中で1種類だけ購入してきました。
せっかくなので遠いところのをと、奈良県の紅茶にしました。
自然栽培がうれしいですねconfident

Dsc_0458

Dsc_0457





初★天草

初めて天草へcar
お墓参りに行ってきました。

Dsc_0450_2

Dsc_0448






陶器市があるとのことで、のぞいてきました。
にゃんこのお皿とヘアゴムを購入note

帰りアジア雑貨のお店があったので
立ち寄って、にゃんこハンカチ(インド製で猫柄はめずらしい)と
曼荼羅バッジを購入shine
久々にアジアの香り~happy01

Dsc_0455



 


行きがけ不知火で「神風連」という文字の入った立て看板を見かけました。
ヘンリー・S・ストークスさんの本に紹介されていたので
帰りに寄ってみることにしたのですが、
地元の方に道を尋ねると、かなり山奥で
車を置いて歩いて行かないといけないらしく
現地に行くのは断念しました。
明治維新の時、「神風連の乱」がありました。
急激に欧米化していく日本を憂い、熊本鎮台を襲撃。
多くは戦死、自刃されました。
現在は熊本市の桜山神社・護国神社に祀られています。

Dsc_0453

ゆるつるマーケット♪

参加してきましたhappy01
暑い日でした~sweat02
皆様、ありがとうございましたshine
お陰様で楽しい1日が過ごせました。
すてきな作品に、たくさん出会いました。
うれしい~heart02
特に、亀ちゃんの豆皿。
亀ちゃんがちっちゃくて、ホントかわいいですsign03
湯呑は、焼酎用で蛍手をいう装飾がされてます。
焼酎を割る目盛りなんだそう。
私は飲めないので、お茶を入れて飲みますnote
おもしろいアイデアですねhappy01

Dsc_0402

Dsc_0400

Dsc_0403

Dsc_0404