フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

川内原発を考える肥薩ネットワーク設立総会

出水・阿久根・水俣・芦北・伊佐・津奈木の方々が
「川内原発を考える肥薩ネットワーク」を立ち上げられましたsign03
今日は設立総会との事で、南方新社の向原さんの講演もあり聴きに行ってきました。

なんと市議会員の方々も参加されていました。
(阿久根2人、出水1人、水俣3人)
うれしいですねshine

今回の地震で、今まで原発に関心のなかった方から
不安の声が上がっている、という話を聴きました。
やはりそれが本当だと思います。

講演の中で、原発が稼働することによって
常に放射能を放出し、温排水によって
海洋生物の生態系が壊され、
ウミガメ、サメなどの死亡漂着が多くみられるという話を
改めて聴き、事故が起こらなくても
原発を動かす事自体が環境破壊につながっているし
人にも影響を及ぼしていると再確認できました。

帰りに南方新社の「九電と原発」を購入してきました。
じっくり読みます。

Dsc_11451

Dsc_11461

アーサー・ビナード#日本を福島のレンズで切り取る作家

http://www.dailymotion.com/video/x3xqv05_%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%83%93%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%92%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%A7%E5%88%87%E3%82%8A%E5%8F%96%E3%82%8B%E4%BD%9C%E5%AE%B6_tv

23:55の動画です。
福島に在住の方が、今までになかった「日常」を撮り続けています。

報ステ 福島県甲状腺がん特集 20160311


YouTube: 報道ステーション 「なぜ私が甲状腺がんに・・」

記録。

呼吸する発電機 VORTEX

田中優さんの無料メルマガに紹介されていた、小水力発電機。
水質向上にもつながるというもの。
おもしろいですshine


YouTube: 呼吸する発電機 VORTEX



以下、メルマガのコピペ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◆「うず式水力発電」が素晴らしい!◆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

田中優より

「川をダメにするどころか川の生き物たちを元気にする「うず式水力発電」、

いいですねぇ。」

 

 

  ◇   ◇   ◇   ◇   

 

 

篠田株式会社HP

http://www.gifu-shinoda.co.jp/energy/suiryoku.html より

 

 

『 小水力発電システム VORTEX 』  

 

場所に応じた発電量のシステムを提案可能。

 

設置箇所の水に空気を取り込むことで、水棲生物に好影響を与えます。

元来、河川の環境は自然の岩により曝気されることで水棲生物にとって

棲みやすいものでした。

 

21世紀現在、ダムや河川工事によって河川は人のために整備されていますが、

水棲生物は限られた場所にしか生息することができず、減少しています。

 

VORTEXは、コミュニティ単位での地産地消を前提とした水力発電システムです。

山間部に設置しても、災害時において避難場所の電気を十分に賄うだけの発電量が

あります。

 

 

<VORTEXの24時間の発電量>

例) 電気出力10kW x 24時間 = 約240kW/日

⇒ 一般家庭18世帯分の消費電力に相当 (1世帯の平均消費電力…約13kW/日)

福島第一原発発電所へ。

糸井重里さんらが、福島原発へ視察に行かれた時の
レポートです。
報道では知られる事がない内容だと思います。
長いですが、とても分かりやすいです。

「福島第一原発発電所へ。」

http://www.1101.com/fukushima/2016/index.html

さくらさくら(長調へ)/川原一紗&かごしまパレード!

川原一紗さんが、3.11への思いを込めて作られた曲です。
美しいですshine

「この祈りを 花にのせて 北のあなたへ 届きますように」


YouTube: さくらさくら(長調へ)/川原一紗 音の和MUSIC


今度の日曜日、「ストップ川内原発!3.13かごしまパレード」が
ありますsign03
東北への思いを込めて、原発が止まるようにとの願いを込めて
歩いてこようと思います。

10272687_743651975770550_5898258451

[ 古舘伊知郎 ] 極秘文書にみる核燃料サイクル 幻の撤退計画 2016.3.3


YouTube: [ 古舘伊知郎 ] 極秘文書にみる核燃料サイクル 幻の撤退計画 2016.3.3

記録。
ダメだと分かってやってるのか。
原発を動かすために。

小出先生の講演会

小出先生の講演会に行ってきました。
企画していただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

「福島は汚れたしまったのです」
という言葉が重く、ズシリと響きました。

来月で、もう丸5年。
こんなに大変な事故があったのに
日本では2基も再稼働してしまいました。
川内原発に何かあったら、私はどうするだろうか?

Dsc_1007






「福島原発事故から川内再稼働を問う」

福井県にある高浜原発3号機も再稼働してしまいました。
しかも、さらに危険なプルサーマル。(一部、MOX燃料との事)

水俣で小出先生の講演会があります。
小出先生の話は、とても分かりやすいですshine
原発ムラに対して何もできないけれど、
やはり知っておきたいと思うのです。

12549065_793791960750467_6473816173



そもそも火山が噴火しても原発は問題ないのだろうか


YouTube: そもそも火山が噴火しても原発は問題ないのだろうか


そもそも総研、勉強になりますsign03