フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

田植えとミニ上映会

田植え、終わりましたhappy01
友人が3人参加してくれて、5人で田植え。
小さい棚田なので、2時間で終了~shine
曇りで涼しく、田植えが終わった後に雨rain
田植え日和でしたnote

Dcf00247

Dcf00248














 

午後、もやい館でのミニ上映会「福島と沖縄」での「飯館村」と、
「鎮魂と抗い 3.11後の人々」を観に行きました。
福島はこれから、どうなっていくんだろうか。


Dcf00240

Dcf00241



2015/04/16 そもそも “原発新設”はいつのまにか“既定路線”なのだろうか?

「そもそも総研」分かりやすいですsign01
やはり、原発ありきなのか。

2015/04/16 そもそも “原発新設”はいつのまにか“既定路線”なのだろうか?
YouTube: 2015/04/16 そもそも “原発新設”はいつのまにか“既定路線”なのだろうか?



東電・廃炉責任者が悲観的な見通しを語るも、NHKは国内では報道せず

NHK、海外で報道したそうですが
日本国内では報道せず。
なんじゃそりゃーsad


詳しくは、こちらのブログへ。
「Finance GreenWatch」
http://financegreenwatch.org/jp/?p=50971

「天に栄える村」

昨夜、「天に栄える村」の上映会に行ってきました。
福島にある天栄村の方々のドキュメンタリーです。
2年前、天栄村の方が水俣に来られ、初めて天栄村の事を知りました。
その時、天栄村で作られたお米のおにぎりを頂きました。
そして今回もshine
原発事故から4年経ち、当初は絶望の中での模索だったようですが
今は、放射能の数値も下がってきており、
うまく軌道に乗っているとの事で、
うれしく思いました。

上映会の後、やうちブラザーズのライブがありましたhappy01
近くで見ると、迫力ありましたcoldsweats01

『天に栄える村』(予告)  /―Going Against the Grain in Fukushima―
YouTube: 『天に栄える村』(予告) /―Going Against the Grain in Fukushima―

Dcf00152Dcf00151

【特別対談】「放射能と原発の真実」内海 聡氏 × 小出 裕章氏

【特別対談】「放射能と原発の真実」内海 聡氏 × 小出 裕章氏
YouTube: 【特別対談】「放射能と原発の真実」内海 聡氏 × 小出 裕章氏

36分9秒の動画です。

ZDF/3SAT ”原子力エネルギーのカムバック” エコノミーマガジン「マクロ」

ZDF/3SAT ”原子力エネルギーのカムバック” エコノミーマガジン「マクロ」
YouTube: ZDF/3SAT ”原子力エネルギーのカムバック” エコノミーマガジン「マクロ」

27分47秒の動画です。
福島から何も学んでいない、という言葉が印象的でした・・・。

原発いらニャい

「ストップ川内原発再稼働!3.15かごしまパレード」に参加してきましたhappy01
「原発いらニャい」のプラカードを持って、歩いてきましたよ。
朝から雨で、どうなるかな~とちょっと心配してましたが
デモの時間には、雨も上がり、濡れる事なく無事に終わりました。
懐かしい方々ともお会いできてよかったhappy02
原発反対のアピールは、自己満足なのかもしれないけれど
でもやっぱり動きたい。
今日は、1800人の方が集ったそうですが、
皆さん、同じ気持ちなんじゃないかなと思います。
企画して下さったスタッフの皆様、ありがとうございましたsign03

※後姿の方は、知っている人は知っている、いつもの方ですshine

Dcf00130

Dcf00131

Dcf00132

ストップ川内原発再稼働!3.15かごしまパレード

10991467_586345691501180_67130277_2 明日で、4年になりますね。
あの時、初めて、原発の事を知りました。
原発を動かすのは、反対です。
あまりにも馬鹿げています。
パレードに参加する予定ですrun

ドイツZDF「フクシマでの甲状腺がん症例増加」

ドイツZDF「フクシマでの甲状腺がん症例増加」
YouTube: ドイツZDF「フクシマでの甲状腺がん症例増加」

知っておくべきこと。

「被ばく牛の異変調査を」

「被ばく牛の異変調査を」浪江町の牛飼いが霞ヶ関で抗議(OurPlanetTV)
YouTube: 「被ばく牛の異変調査を」浪江町の牛飼いが霞ヶ関で抗議(OurPlanetTV)

福島第一原発から14キロ地点の浪江町にある「希望の牧場」の吉沢正巳さんらが20日、白い斑点が出ている牛を引き連れて、東京・霞ヶ関で抗議行動を行った。白斑症状の原因調査や旧警戒区域内での家畜の殺処分中止などを求め、農林水産大臣宛に要望書を提出。「棄蓄政策は棄民政策へつながる」と抗議の声を上げた。
 
抗議をした吉沢さんは、国の殺処分命令を拒否し、「希望の牧場」で約330頭の牛を飼い続けている。2012年の夏頃から、牛の体に白い斑点が出るようになり、体全体に広がっているのが10頭、体の一部に白い斑点が出ている牛が約40頭ほどいるという。
 
今回農林水産大臣へ要望したのは、被ばくによる影響の可能性を排除せずに、白斑症状の原因調査をすることや、旧警戒区域内に生き残った牛の殺処分の中止、餌の支援など3点。
 
吉沢さんは、この日の午後、農林水産省へ牛1頭を乗せたトラックとともに訪れた。報道陣や支援者らが集まる中、トラックから牛を下ろそうとしたところ、警察官と押し合いになり、一時騒然となった。吉沢さんは、農水省前で、「国がこういう牛を殺処分しろと言ったのは棄畜政策です。棄畜政策はやがて、棄民政策へつながる」と訴えた。
 
YouTube版「被ばく牛の異変調査を」浪江町の牛飼いが霞ヶ関で抗議 
https://www.youtube.com/watch?v=K1L3-Byeazg
 
関連サイト
希望の牧場
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/

涙・・・。