フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 布団掘り | メイン | パンを干す »

カミツレの化粧水♪

近頃ずっとカミツレ(カモミール)の化粧水を使ってます。
まず作るのが簡単で、保存も簡単という、
めんどくさがりな私にはピッタリな手作り化粧水です。(^_^;)
(化粧水の後は冬場のみホホバオイルを塗ります。 夏場は化粧水のみ。)


作り方は、消毒したビンに乾燥カミツレ15gと
日本酒を360mlを入れ、1週間冷暗所に置いておきます。
それをコーヒーフィルターなどで漉して
グリセリンカリ液を50ml入れて終わり!
冷暗所で半年はOKです。
(本では倍の量が載っています。
 大きいビンがないので、私は半分の量で作っています。)

「カミツレ手作り美容液」

ハーブの奇跡 カミツレ手作り美容液

ハーブティを作って化粧水にしたり、
ユキノシタなどの生薬でチンキを作って
2週間置きに薄めて化粧水を作ったりしてましたが、
化粧水って痛むんですよね~。
精製水を使った物は冷蔵庫保存して、
2週間以内に使わないと、ちょっとコワイです。
化粧水が糸引いた事あります。(*_*)
手作りクリームもカビ生えますし。
市販の化粧品に防腐剤入ってるわけがよくわかりますね。(^_^;)

乾燥の季節で、手荒れが気になってきました。
ハンドクリームも今まで作ってましたが、
今年は何だか気が乗らず。
この化粧水が手荒れにも良いって本に載っていたので、
さっそく職場にこのカミツレ化粧水を持っていきました。
手を洗った後につけるようにしてますが、
ほどよくしっとりしていい感じです♪
クリーム作る気になるまで、化粧水で乗り切ります。(^.^)

コメント

すばらしい・・・。
この一言につきますね、ねこみちさんを見てると。
地球に優しく、ヒトに優しく、自分は強く・・・。
これを筋道立てて、でも、自分らしさを失わずに、ひょうひょうとした感じをもったままやれるあなたには、私は足元にひれ伏してしまう勢いです。

今度、かびたクリームと、糸ひく化粧水、見せてね。(笑)
それを聞いたら、一般化粧水が怖くなってきた。

こめこさん
化粧品って手作りすると、
すっごーーーく安上がりなんですよ♪
なのでやめられないですね。(^.^)
市販のでも、ヒノキチオール(だったかな?)とか
害のない防腐剤を使ってるのもありますよ~。
カビたクリーム捨てちゃいました。
写真撮っておけばよかったなぁ。(^^ゞ

はいはいはーい!!

手作り化粧品に食いついちゃったしー(爆)

私は尿素化粧水で、クリームはカレンデュラ(マリーゴールドだそうです)を漬けたオイルと蜜蝋で作ってます(^^)

これで30半ばの肌もわりかし元気です。
よーするに人間と一緒で「甘やかしちゃイカン」ということなのでしょうか。

それから、!ねこみち嬢、国分姶良方面でもせっけん売って下さい。お願いっ。

ホントねこみちさんの手作りのレパートリーは豊富ですね~

手作りすると安上がりなうえに体にもいいので最高ですね^^

ねこみちさんの情報はありがたいです^^

あきこさん
カンデュレラのオイル使ってるんですね!
傷の修復などにいいらしいですね~。
興味はありつつ、使った事ないです。(^^ゞ
石鹸、気に入っていただけてうれしいです♪
石鹸屋さんになっちゃおうかしら。(^^ゞ

宅志さん
手作りするとホント安上がりですよね♪
作る楽しみもありますしね。(^.^)
よかったら奥様に作ってあげて下さいね~。

私もここ最近手作りの化粧水を使っていますが、やはり気になるのは日持ち。心配ですよねぇ。冷蔵庫でラベンダーの化粧水を保管して使っていますが、2ヶ月持ちました。^^。母が「なんか肌のくすみがとれたみたい。」って言ってくれてます。今日は家族総出で石鹸作りでした^^。

みいのすけさん
お母さんも手作り使われてるんですね♪
ラベンダーやティートリーのエッセンシャルオイルを入れると
抗菌作用で結構長持ちするみたいですよー。
家族総出での石鹸作り、楽しそうですね~。(^.^)
うちの家族は誰も作るのには興味ないみたいです。(^_^;)

うちの家族は誰も作るのには興味ないみたいです。(^_^;)
って、ウケた~!
普通、そんなもんかもねぇ。
頑張って石鹸作ってね、私たちのために!(って、いつからそんなんなったのって?うーーーーん。うふっ♪)

こめこさん
ふふふっ、実は石鹸作りは楽しいんですよ~♪
石鹸をカットする時なんかはたまりません~。(^.^)

今日はラベンダーをこして、ラベンダー化粧水を、ローズをこして、ローズの化粧水を作ってみた^^。ラベンダーは紫色、ローズはピンク色になった^^。カミツレも作っていま寝かせているから、かなりたくさんの化粧水だらけになった^^;。

みいのすけさん、たくさん作りましたね~!
ローズのは香りがすばらしいですよね~。
もう全身に使うしかないですね!(^o^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。