フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« アコースティックな夜 | メイン | 2006年、ありがとう(^.^) »

バスフィズ&クリームクレンザー

先日、プレゼント用にバスフィズと、
そして今日、クリームクレンザーを作りました。

まずバスフィズ。
これはお風呂に入れると、
シュワシュワ泡の出る入浴剤です。
Photo_16
材料:重曹大さじ3,クエン酸大さじ1.5(小さじ5くらい)

    コーンスターチ大さじ1.5(小さじ5くらい),
    ココナッツミルクパウダー小さじ2,
    (スキムミルク,塩でも可)
    グリセリン大さじ1(はちみつでも可)
    エッセンシャルオイル3滴くらい



粉物を混ぜ合わせ、グリセリンを入れてよく混ぜる。
エッセンシャルオイルを入れて混ぜ、ラップで包み
ぎゅーっと丸めたらできあがり!
冷蔵庫で半日くらい乾燥させた方がよいです。
画像の右側は、ピンククレイを入れました。
しかーし!クレイ入りのはプレゼントして数時間後、発泡してしまいました。(+_+)
クレイがグリセリンの水分をすってしまったんでしょうか。
実は初めて入れてみたんですよね~。キレイだなと思って。(^^ゞ
実験台になってしまって、申し訳なかったです。
今回は冷蔵庫に入れる時間がなかったので
次回、クレイ入りを冷蔵庫に入れてみて、観察してみるつもりです。

※エッセンシャルオイルは妊婦の方、3歳以下のお子様は
 使用されないほうが良いです。

次にクリームクレンザー。
これは簡単です♪
Photo_17

 材料:重曹1カップ,液体石鹸50ml,お酢大さじ1    

 重曹と液体石鹸をよく混ぜ合わせ、
 あとはお酢を入れて、しばらく混ぜます。
 これだけ!
 換気扇などの頑固な油汚れにむいてますよー。
 シンクを磨くのにもいいですね♪
 

※バスフィズもクレンザーも1週間をめどに使って下さいね~。

コメント

発泡しちゃったけど、じゅわわっ~って泡立ったし、体もじわじわ温まってきていっぱい汗かいて、気持ちよかったよぉ。またお家で作ってみます。ありがとう♪

こんばんわ~
べにこと申します。
しゅわしゅわ作れるんですね!びっくり!
びっくりしたので初コメントしてみました~

こんにちは(o^∇^o)ノ
早速、遊びに来ちゃいました。
文章がとてもうまいですね。 小説家になれますよ♪

ねこの道しるべさんも 何かと大変だったんですね。
それに、たくさん前向きに勉強してらっしゃる・・・。
私も、見習わなければ。。。。゚+.゚(。´∀`)ノ゚+.゚

今度から、こちらに遊びにきますね。
最近、私のブログは 更新もままならない状態ですので。。。
でも、あいさつ版に書き込んでくださいね。
たまに、のぞきはするので。。。


では、また。

ねこみちさん、爆発して、その後もなんだか成長し続けた入浴剤でしたので、お湯に入れた時、しゅわしゅわしませんでしたが、お湯の感じはかなりよかったですよ。しっとり系で。
香りも抜群!
またいつでも実験台になりますので、楽しみに待っています。(おねだりかいっ!って?)

みいのすけさん
ぜひ作ってみて下さいね~。
ちなみに手抜きバスフィズは、
重曹2:クエン酸1に好きなエッセンシャルオイルを混ぜて
大きなビンに入れておきます。
そして、スプーン3杯くらいお風呂に投入。
(できればステンレス製のスプーンがよいです。
 一度、プラスチックのスプーンを入れておいたら
 オレンジEOの威力でやわらかくなってしまいました!)
一瞬でシュワーっとなって終わりですけど、簡単ですよ~。(^.^)

べにこさん
はじめまして♪
バスフィズは子供さんには喜ばれると思いますよ。(^.^)
製氷皿にぎゅーっと固めてもいいですよ~。
この場合は、1日冷蔵庫で乾燥させた方がいいと思います。

ももかんさん
ご訪問ありがとうございます。
ちなみに名前は「ねこみち」です。
タイトルを縮めただけですね。(^^ゞ
小説家ですかー!?
作文苦手だったけど、ちょっと上達したんでしょうか。
うれしいです。(^。^)
ももかんさんのトコにも伺いますね。(^o^)丿

こめこさん
こめこさんの荷物は無事だったでしょうか・・・(*_*)
すみませんでしたー。m(__)m
次はちゃんと冷蔵庫で乾燥させますね~。(^^ゞ

ホントにレパートリー豊富ですね~^^

次男が大きくなったらバスフィズ試してみたいです^^

宅志さん
ぜひ試してみて下さいね♪
子供さん大喜びだと思いますよー。(^o^)丿
一緒に作っても楽しいですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。