妹について
私の2つ下の妹は軽度知的障害者である。
障害者として認定されたのはハタチの頃。
今でいう「ボーダー」に近いんだろう。
なので、中学までは普通の学校に通い、
高校は特殊学級のある学校へ進学した。
認定を受けた時、やっぱり障害者だったのかという
ちょっとほっとしたような気持ちと、
知的障害者なのか・・・っていう重い気持ちの両方があった。
私は彼女を理解する事が出来なかった。
今でも難しいと感じる事が多々ある。
かなり不器用であり、勉強が全然出来なかった。
成績は1と2ばかり。
学校では浮いた存在で、いじめにも遭っていた。
小学生の時は、よく男子にいじめられていた。
なので私はその子達から、妹をかばいケンカもした。
妹を嫌っていたけれど、いじめの現場を見れば
かばわずにはいられないというジレンマを感じていた。
そして小学生の頃は何度も万引きをした。
お店の奥に母が呼ばれ、それに私もついて行った事もある。
万引きするとマズイと分かった妹は、
今度は家族の現金を盗むようになった。
これは20年くらいは続いた。
(最近ようやくおさまったようだけど、どうだろう・・・)
誰もわからないような所に隠していても
ニオイを感じるがごとく盗んでいく。
親の定期預金の印鑑を変更し、
何十万もいっぺんに引き出して使い込んだ事もある。
(こういう悪知恵は働くから、ますます理解できなかった・・・。)
寝たきりの祖母の財布から盗んだり、
仏壇に供えてあった香典袋から盗んだ事もある。
そしていっぺんに使ってしまうのだ。
信じられない金額を。
盗んだ事が分かるたびに、私は妹を罵倒し殴りつけた。
妹も黙ってはおらず、反撃してきた。
たいてい暴れる妹を私が後ろから首に腕を回して
押さえつけるのだけれど、
そのたびに、このまま首を締めてしまおうかと思った。
いっそのこと、殺して私も死ぬしかないなと。
けれど現実を考えると、実行する事は出来ず、
いつも情けなく、悔しい思いで手を離すのだった。
妹は本能優先で生きているようで、
今までに3度妊娠し、中絶した。
(中絶は母親が病院に連れて行った。)
付き合う相手は高校時代に知り合った知的障害のある子達。
うちの父親は妹の問題に対して、いつも逃げてたように思う。
今思えば、父も若かったんだろうけど。
問題を起こせば、母に「お前のしつけが悪い」と、この一点張り。
なので妊娠、中絶も内緒であったし、
妹がサラ金に手を出し、私が裁判所で調停した事も内緒にしていた。
私が中学3年の時、学校で友人が妹を見て
「あの子、気持ち悪いよね」と言った。
私は何も言い返せなくて、黙っていた。
ある日、友人達が私の家に来る事になり、
妹には絶対出てくるなと言った。
なのに、ひょっこり出てきて、
「気持ち悪い」と言った友人がビックリしていた。
「○○ちゃんの妹だったの?」って別の友人と話してるのが
聞こえたけれど、私はそれを聞こえないふりをした。
とても情けなかった。
なんで自分がこんな思いをしなきゃいけないんだろうと。
いつも妹の事で悩んでたわけではない。
けれどふとした瞬間や、自分が失敗した時、
自信を無くした時に、どよーんと心を覆っていた。
1年ほど前に、私に子宮筋腫がある事がわかった。
私は3年くらい前から、粗食に目覚めていて
いろいろ本を読んでいたのだけど、
その中に横森里香さんの「地味めしダイエット」があった。
横森さんも子宮筋腫を持っていて
その治療の為に、粗食を始めたそうだ。
その本に「愛しの筋腫ちゃん」という本も紹介されていた。
筋腫が分かった時、この「愛しの筋腫ちゃん」も読んだ。
かなりスピリチュアルな内容だったけど
軽く読める本で、こういう考え方もあるんだな~って思った。
しばらくして、大分の友人Kちゃんから
江原さんの本を紹介された。
江原さんの本はよく本屋で見かけていたけど、
「守護霊」「前世」とかに馴染めないなと思って、読んだ事はなかった。
(でもオーラの泉の特番は、よーわからんなと思いつつ見ていた。
美輪明宏さんが結構好きなので。(^^ゞ)
読んでみて、かなり衝撃的だった!
自分が親を選び、目的をもって生まれてきてるとは。
内容はとてもおもしろくて、それからスピリチュアル系の本をたくさん読んだ。
子宮筋腫が見つかってから半年後くらいに、
シナプスブログで「レイキヒーリングな日々」「鹿児島でレイキ」というタイトルが目に入った。
「愛しの筋腫ちゃん」でレイキの話が出てくるので、
おぉ、鹿児島でレイキしてる人いるんだーと思って
ブログを読み始めた。(シナプスブログはそれまで読んだ事なかった。(^^ゞ)
あきこさんが9月にイベントに参加されるという事で、
私もその日、鹿児島市内へ行く予定にしていたから
これはちょうどよかった♪っと思って、あきこさんにお会いする事にした。
あこがれのあきこさんであったので、ホントお会いできてうれしかった♪
スピリチュアル系の本を読んでいたけども、
なんで妹ときょうだいなんだろって思ってた私は、あきこさんに妹の事を尋ねた。
妹は生まれるかどうか迷ったという。
迷惑をかけるのがわかっていたから。
でも、両親と私が妹を呼んだらしい。
生まれておいでと。
それを聞いて、涙があふれた。何だかとても、うれしかった。
あきこさんにお会いして、私の心の一部が浄化したように感じる。
妹は今でも、何しとんじゃって思う事をするけども、
私は妹をひとつの魂として、見れるようになったと思う。
それまでは、中途半端な人間、社会の迷惑になる人間って思っていた。
将来、妹がどう過すのかは、まだはっきりわからない。
だけど、大丈夫なんだろうって感じる。
以前は妹の面倒を、私が見なくてはならないんだろうと
自分が被害者の様に感じていた。
けれど、そうではないんだろう。
私はもっと自分を大切にして、好きな事をすればいいんだって思う。
自分の魂が輝くように生きればいいんだと思う。
妹も妹で、魂の輝く生き方をしてほしいと思う。
人生は結構おもしろいのかもしれないな。
この間からのPCのメールの内容が、なんとなく繋がっていました、私の中で・・・。
勇気ある告白、まずはお疲れ様。
私も兄を殺して自分も死んでやるなんて思ったこと多々あるので、環境は違っても「血を分けたきょうだいを殺したい」って思うことがいかに自分にとって苦悩かは少しは理解できます。そして、やっぱり私も、なんで兄貴の尻拭いをしなきゃいけないんだ?って、かなりの被害妄想を持っていました。
これはねー、うーーーんと、しょうがないと思うことにして諦めました。思うことを止めようと思ってもしょうがない、またそんなに悩んでもしょうがない、そんな感じになりました。
諦めの境地ってとこですかねぇ。(笑)
それでも兄貴には「親を泣かせたら殺す!」って言ってありますけど、しかも巻き舌で・・・。
でもこの話を聞いて、ねこみちさんとお会いしてからずっと感じ続けてたその芯の強さ、それがどこから来るのかもわかった気がしました。
家族で悩むことも多々あるのだけれども、また家族に癒されることもあるわけで、やっぱり家族ってのはいいなぁと思うのです。
お互い、自分らしさを大切に、やりたいことをやって、働いて、また遊んで、楽しくやっていきましょう。
たぶん、そのために私たち出会ったようなそんな気がしました。
勇気をもらったようなそんな気がします。
ありがとう。
投稿: こめこ | 2006年12月21日 (木) 23:39
長い投稿を読んでいただきありがとうございました。
きょうだいゆえの憎しみと愛情が入り混じった心境って、
きっついですよね。(^_^;)
この事は今年中に書いておきたかったんです。
おかげさまでスッキリしました。(^^ゞ
投稿: ねこみち | 2006年12月22日 (金) 20:44
ものすごく長いコメントを書いていたら、どーも神様的にNGだったようで、飛んでしまいました(TT)
でもコレだけは言いたい、ねこみちさん、あなたは生まれながらの女神です。
『アテナ』という名前の女神の代理人です。
そんなあなたをリーディングする機会を与えられた私は光栄でした。これからもよろしく。
投稿: あきこ | 2006年12月22日 (金) 23:10
ねこみちさんも辛い体験をしてきたんですね。
「知的障害」というのは重く難しい問題ですね。
自分も知的に障害があれば同じことをしていた可能性もありますし
本人だけを責めることのできないもどかしさがありますね。
今でもねこみちさんは輝いていますけど、そういった問題を乗り越えて
もっともっと輝いていくんでしょうね^^
投稿: 宅志 | 2006年12月23日 (土) 01:02
あきこさん
ひぇー女神ですか~!?ドキドキ。
「アテナ」ってどんな女神様なんでしょう?
じっくり今度教えて下さいね。
よろしくお願いします。(^。^)
宅志さん
そうなんですよ、「誰のせいでもない」というのが
ツライとこなんですね。
日々いろいろありますが(^^ゞ
輝いていきます!
投稿: ねこみち | 2006年12月24日 (日) 22:04
アテナねこみち嬢おつかれっす。
ネットの百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると女神アテナとは…
『平和のための戦いの神であると同時に戦略、芸術、建築、陶芸、工芸、知恵、平和、造船や家具の製造と行った工業の分野でも祭祀を受ける神である。しかし、血気盛んで好戦的な軍神アレスとは趣を異にし、知性を重んじ戦いの主な目的を防衛とした神である。オリュンポス十二神の一柱。』
です。
ねこみち嬢すげーなー(笑)
いや、冗談ではなくてホントにすごいのよ。うん。
投稿: あきこ | 2006年12月24日 (日) 23:18
はじめまして。
障害者の兄弟について検索していて、見つけました(*^_^*)
思わずコメントしてみます。
私は兄が統合失調症でした。両親に迷惑ばかりかけていたので、
今度警察沙汰になったら、兄を刺してやる、と本気で考えたこともありました。
結局、兄は昨年亡くなりましたが、私は普通の兄弟のように、兄の死について
悔んだり悲しんだりという感情が持てません。
人として何か大事な物が欠けているような、そんな気がして、自分が怖くなることもあります。
でも、兄弟としての気持ちとか良く分かると思うので、今後は、障害児のきょうだい達の為に何か出来る事があればいいな、と思っています。
私は大分市に住んでいますが、同じ様な立場の方とお話が出来たらいいな、と思っています。
投稿: きょうこ | 2011年9月 8日 (木) 23:49
☆彡 きょうこさん
はじめまして。
私は大分に住んでましたよ~。
今は、鹿児島県出水市です。
うれしいです
私も妹がもし死んだら、
悲しい気持ちもあるでしょうけど
ほっとすると思います。
やっぱり、人に迷惑をかけてるって気持ちがあるからですね。
全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会
http://www.normanet.ne.jp/~kyodai/
私は購読会員です。参考にさせてもらってますよ。
mixiされてましたら、「障害者のきょうだい」というコミュがあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1329216
よかったら見てみて下さい
投稿: ねこみち | 2011年9月 9日 (金) 00:45
ねこみちさん、ご親切にリンク、ありがとうございます。
さっそく覗いてみます♡
そうですか、今は鹿児島県にいらっしゃるのですね。
もし、近かったら・・と思ったので、ちょっと残念ですが(^^;)
いろいろ勉強して、何か出来る事があればな~と思います(*^_^*)
ちなみに、mixiのコミュには、すでに入っていたりします(笑)
「ゴロリン♪」ってやってます~。
投稿: きょうこ | 2011年9月 9日 (金) 19:22
☆彡 きょうこさん
見てみて下さいね~
コミュ入られてるんですね。
探してみます~
投稿: ねこみち | 2011年9月 9日 (金) 23:21
アテネコミチねえさん。
そうだったんですね。なにもしらなかった・・・
でもだからこそ姉さんは、そんなにもパワフルで
ピースフルで、キラッキラしてるんだろうねー☆
アテネかー
かっけー☆
これからもよろしくお願いします☆どこまでもおともします☆
投稿: ぺー | 2011年9月11日 (日) 12:27
☆彡 ぺーちゃん
「アテネコミチ」って名前くっつくね
もう5年も前に書いたんだー。早いもんだなぁ。
昔の日記を読んでくれてありがとう
そうね~、たくましくなってると思うよ
こちらこそ、これからもよろしく
投稿: ねこみち | 2011年9月12日 (月) 00:15