フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« みけっぺの受難 | メイン | 初★弦の張替 »

4年半ぶりのケイタイ

今日、約4年半ぶりに携帯電話の機種変更をしました。
いよいよ電池が限界にきたので、そろそろいいかなと。
今までのケイタイはカメラもなし。(^^ゞ
けれど、私は仕事で使わないし、ケイタイは緊急連絡用で
メールなどはほとんどパソコンなので不自由しませんでした。

以前、何かで読んだ記事に
ケイタイなどの廃棄物を日本は輸出しており、
ケイタイには水銀などの重金属がふくまれていて
それをしらない輸入国の人が、
重金属による病気にかかっていると載っていました。
なので、私はケイタイを使えるまで使おうと決めたんです。
ほんの小さな事だと思うけど。

トウモロコシとケナフ繊維で出来たプラスチックを使ったケイタイが
お店にあったので、それにしました。
以前、CMで見て良いなーと思っていたので調度よかった。(^.^)
色はおちついたピンク色。
比吸収率(SAR)も確認して、0.730だったので良しとしました。
1超えてたら、やめようと思ってたので。
食品と暮らしの安全を購読してるので、やっぱり気になる)
※比吸収率・・・人体側頭部に吸収される電波の平均エネルギー量

このSAR、お店の人が「何の事でしょう???」って感じでした。(^_^;)
ヨーロッパでは「予防原則」って考え方があるそうです。
あやしい物は使わない。
なので、ケイタイも12歳くらいまでの子供には使わせないそうです。
リスクがあるかもしれないって事を知っとくべきじゃないかなーと思います。

今日は妹と一緒にお店に行きました。
以前、妹が使っていたケイタイを母にあげて
それが壊れたので、その分は解約するって事で。
(妹は最近、AUで別に契約をしており、母も使わないので)
そしたら、解約する、しないでお店でもめまして~。(@_@)
(話せば長い話なんですわ・・・)
イラ~っときた妹はオサルのような形相になり・・・。
私も思わず、バシっと頭をたたいて、
お店のお姉さんには気まずい思いをさせてしまいました。
妹が席を立った時に、「知的障害をもってるので、変な態度ですみません。」と伝えました。
まー、以前の私なら、すっごーく落ち込んだトコですが
なんかね、こーいう妹を妹として迎えた私の人生って大変だわね~っと
客観的に思えました。しょーがないよなーって感じ。
あきらめの境地?(^_^;)

ケイタイ、保存してある画像も赤外線でデータ移せるそうなんですが
やり方がわからず~。明日、電話で聞いてみます。
P1000890
末永くよろしく~。(^.^)

コメント

私も、今の携帯は壊れるまで使おうと思っています。
たまーに、「変えようかなあ、変えたいなあ」って思うけど、今の携帯のサイクルは1年ほど。早すぎます。
それも全部ゴミになると思うと、気分を変えたいだけのために携帯を変えないで、他の気晴らしを考えます。
ねこみちさんの考え方、好きだなあ。

妹さんのストレートな表情とそれをとめるねこみちさんも大好きだ(爆)

あきこさん
1年じゃ、早いですよね~。もったいないです。
共感していただいてうれしい♪
あきこさんのお陰で、妹の事はだいぶ客観的に
見れるようになった気がします。感謝です(^.^)

かわいい携帯♪今度見せてください♪携帯買うときも、ちゃんと環境の事を考えるねこみち嬢はすばらしい♪妹さんとのやりとりが、目に浮かんで思わずパソの前で、ほほえんじゃいました^^。

みいのすけさん
携帯気に入ってます(^.^)
妹とのやりとりは、険悪ムードでした・・・。ははは・・・(^_^;)

ぼくは携帯を使わなくてすむように、テレパシーの訓練をしています。
信じた?
一時本気で考えていたのですが、ナカナカうまくいきません。

かわいい携帯ですね。
ほんわかいい感じ♪

私は携帯がないと生きていけない病気に一時期かかりました。
低血糖発作でどこでも倒れてたので携帯を握り締めないと
お出掛けできなかったの・・・(^_^.)
実際、長女が3才の時、運転中に倒れ長女が119番通報(3才なのに的確に場所を伝えてくれました)
その時はピッチだったんですけど、それを機会に携帯へ。
低血糖ふらふらはいまだに時々おきますが、昔ほどひどくはなく
今はだいぶよくなりましたけど・・・
誰かとつながっていないと不安になり、携帯依存症だぁ~と自分でも感じています。
携帯との付き合いはもう10年以上になります。
SARってのは危険なんでしょうか?ちょっと不安・・・

スプーンさん
信じました!(^^ゞ
スプーンさんなら出来そうな気がします。(^.^)

べにこさん
長女ちゃん、3歳でスゴイですね!
発作などがあれば、絶対携帯は必要ですね。
携帯は繋がる時が一番、電波が強いらしいので
呼び出し中は頭から離した方がいいらしいです。
SARは携帯会社のHPに載ってますよ~。
買い替えの時など、参考になさって下さい。(^.^)
危険かどうかは、今のところわかってないようですが、
私は念のため・・・と思って参考にしました。

今度、調べてみます。
必要なアイテムなので手放せないのです・・・

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。