フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 4年半ぶりのケイタイ | メイン | 米ぬかのお風呂 »

初★弦の張替

2週間ほど前に、ギターの師匠Hさんに(勝手に師匠と呼ばせていただきます)
ネックの調整と弦の張替をしていただきました。
お陰様で、弦が押えやすくなり、ぼちぼち練習してましたが
左手の指がかなりイタイ★
弦には種類があり、自分が使っているのが「ライト」でした。
初心者は「エクストラ・ライト」が良いとネットで見たので、
なんとかなるさって事で、弦の張替に挑戦してみました。

弦の張替は、思ったよりかなり難しかったです。(T_T)
甘かった・・・と脳裏によぎりますが、後の祭り。
ネットで弦の張替を検索し、
ようやくわかりやすいページにたどりつき、無事済ませることができました!
押尾コータローさん、ありがとうございます。m(__)m
ギターおしえタロー!(こてこてのタイトルだなーと思ったら・・・
             押尾コータローさん。大阪の方なんですねぇ。)

弦は無事に張替できたものの、
チューナーであわせても音が変!!
これはやばい事に!?と思って、
お師匠さんにメールしました。
私がチューナーをしっかり確認していなかったのが原因でした。(^_^;)

例えば6弦は、6Eと表示されて、針が真ん中をさせばOKなんですが、
私は針が真ん中に来る事ばかりに集中してて
「6E」がまったく目に入っていなかったんですね。
なので6弦なのに、5弦の5Aで合わせてたような状態でした。
音がバラバラのはずだよなぁ。
ひとつ賢くなったから、良しとしましょう。(^^ゞ

ギターはまだ、音を出してるだけの状態です。
けれど教則本の内容が分かってきました。
自分でも感動~♪
ギターを触るのが楽しいです。

ギターに出会わせてくれた、みいのすけさんに感謝♪♪

コメント

ギター、いよいよ本格始動開始ってとこですね。
あの場所で、ギターを弾き語りするねこみちさんを想像しながら仕事に出かけるで!(笑)

こめこさん
朝まで勉強してたんですか!?
すごい、がんばってますね!
私が弾くから、こめこさん、ぜひ歌ってほしいなぁ。
(いつ弾けるようになるか、分かりませんが(^^ゞ)

今日、ギターのレッスン日でした。相変わらずなかなか上達しません^^。ぼちぼち頑張ります。でも自分で弦張り替えたなんてすごい!!私もそろそろ張り替えないといけないんだけどなぁ。私は最初のころは、ギターの先生にしてもらいました^^。
あっ、ねこみち嬢のギターライブ楽しみですねぇ。うふふ♪

みいのすけさん
私もぼちぼちです。(^^ゞ
ライブデビューする時は、みいのすけさんも一緒ですからね~。ふふふ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。