フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« チロルとルンルン | メイン | はじめの一歩 »

にゃんこ、緊急事態発生!

先日、はなっぺを夕方、うんこさせてたところ
よーくみると、白い物体がウニウニと動いている・・・。
ガーン!虫だよ・・・。寄生虫。

ってことで、今日、動物病院へ行って来た。
虫はサナダムシ。あの長~い虫ですな。
うんこには長さ5ミリ程度の虫が数匹ついていたけども、
これはサナダムシが繁殖のため、
自分の体を切っているのだそう。
出てきた虫には卵が入っていて、それをノミが食べ、
そのノミが猫の口から体に入り、そこで初めて卵が孵るらしい。
ノミ経由での繁殖。うまく出来てるもんだなぁ。(^_^;)
なのではなだけでなく、全猫分のの虫下しの薬,ノミ駆除剤をいただく。
15,000円ほど・・・。(遠い目・・・)

今まで、ノミの薬は殺虫剤なので使いたくないなーと思い、
春から秋にかけて、クシでノミを取っていた。
けれど、冬にもいて、しかもサナダムシ発生の原因になるならば
猫にとっては、ノミの薬をつける方が体に負担にならないのかも・・・。
ノミの薬は1ヶ月もつので、その間に考えよう。(@_@)

P1000523

にゃっ、虫がいたんにゃ!?

コメント

がーん(--)
そりゃ春からショッキングですね~(^^;

うちも猫にダニがついた時、嫌がる猫を押さえつけて、ユーカリとティーツリーのエッセンシャルオイルを使ったノミダニ撃退スプレーをかけてやり、その2,3日後病院に連れて行ったら「たしかにダニみたいですが、顕微鏡でみてもダニはいませんでした」って言われました。

無水エタノールカップ1/4にそれぞれを10滴くらい、それを150ccの水で薄めました。

ただしツンとする匂いを激しく猫は嫌がりますんで、一人に押さえてもらって、シュッシュするといいです(^^;
いやあの、殺虫剤よりましかと思った親心なんですが(笑)

うわぁ。大変でしたね(*_*)。はなちゃん。うちもみいを外に出していたころ、のみとり首輪なるものをつけていたときは、首があれて大変だったので、つけるのをやめました。今は獣医さんの薦めで、高齢ということもあり、室内なので、あんまり見かけなくなったけど・・・。早くサナダムシが出て行ってくれるといいですね。お大事にね。

あきこさん
殺虫剤はクサイですね~。(+_+)
毎月していくのは、猫も嫌だろうなぁと思います。
詳しくは知らないんですが、最近、精油が猫によくないって事が
わかってきてるそうです。
精油成分を猫は代謝できないらしいんです。
具体的にどの精油かは今はわからないんですが。
やっぱり本を買ってみるかなぁと思ってます。
「愛しのペットアロマテラピー」って本があってですねー。
ちょっとお高め。(^^ゞ

みいのすけさん
みいちゃん、首輪合わなかったんですね~。
安全で効き目のある物がほしいです。(^_^;)

え、まじ?!
化学は日々進化しているのねえ~。

いいこと教えてもらった、ありがとうございました!
やっぱ理由もなく嫌がってるわけではないかも知れないのねえ。うーむ。

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしく^^

にゃんこさん、お元気でしょうか?
たしか寄生虫ってそこまで害はないって事を
聞いた気がします。
ただ人が見たとき不衛生っぽいって感じらしいです。
中にはかなりあぶない虫もいるようですが…

はやく蚤やら虫が消えてくれるといいですね

新年そうそう 大変だったね。。
動物達は 保険が利かないから、出費も痛い。。。

でも、猫ちゃんたちのため(≧ω≦。)

ちゃんと適切な対応、。。 すばらしいです。ねこみちさん♪

あきこさん
すぐに悪くなるような事はないらしいですよ。
覚悟を決めて?本を買ってみます~。(^^ゞ

勝さん
あけましておめでとうございます♪
寄生虫はすぐに害になるような事はないらしいんですけど、
ノミとのサイクルを切らねば~って事で
今回は薬で押えましたー。(+_+)
他にいいノミ対策はないもんかなぁと思ってるところです。(^_^;)

ももかんさん
そーなんですよ。
保険ないから、万単位の出費ですよ~。(>_<)
けれど、動物を飼うって事は、
それなりの覚悟がいるって事なんですよね~。(^_^;)
お財布に2万入っててよかったです♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。