フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「幸せセラピー」 | メイン | 「くまひげ式ギター講座」 »

小林正観さん

4日、みいのすけさん、妹と共に
小林正観さんの講演会に行ってきました。
第一印象・・・「細~い、声小さ~い」でした。(^.^)
そして講演会は駄洒落の嵐・・・。
もっと本質的な話してほしい・・・と思いましたが
たぶん何度も聞いていると、よしもと新喜劇のように
おもしろくなってくるんでしょう。(^_^;)
内容は、ほとんど本で読んだ事があったので、
めちゃめちゃ感動!ってのはありませんでしたが、
楽しい時間を過させてもらいました。
一見、虚弱体質に見える正観さん。
一度も病気してないし、髪の毛真っ黒だし、
年間330日も公演会で、全国回ってるそうです。
(2年先まで、予定が決まってるそうです。)
お元気ですね~。(^^)

正観さんの本ではじめて読んだのが
「宇宙を見方にする方程式」。
この本に、障害のある子供さんの話が出てくるんです。
障害者の子供がいて、この人はなんでこんなに明るいんだろう?と思って
買ってみたのでした。
別の本にありましたが、障害のある子供さんが生まれた時は
ショックで、色を見る事ができなくなり、
半年間モノクロの世界を生きていたそうです。
ある日、新聞記事に「新生児600人のうち、ひとりは障害児として生まれてくる」
という記事を読んで、うちの子は、うちに生まれてきてよかったんだと
初めて受け入れる事ができ、色も見えるようになったとか。

悩み・苦しみというのが、現象を否定して受け入れていない事から
生じているという事を、子供さんを通して教わったのだそうです。

私はあの時、○○していれば、とか
もうやめました。
今の自分が常にベスト。
人生で一番、経験値を積んでるんですよね。(^^)
そして今が一番若い。
あの人が○○してくれたら、とかもやめ~。
人の事まで責任とらない。(^_^;)
その人の人生だから。


昔はうじうじよく悩んでいましたが、
今は悩む事がなくなりました。
よくもまあ、あんなに悩んでいたよなぁ。(^_^;)

コメント

ハロウです~。

>人の事まで責任とらない。(^_^;)その人の人生だから。

激しく賛同です。
ほんと、その通りです。掛け軸にしたいくらいお気に入りの言葉であり、考えなんス。あっしの。

この間は本当にありがとう☆私はあの講演会の後、トイレ掃除を頑張っています(爆)。自分の家のトイレじゃなくて(もちろん、自分の家のトイレも掃除しますが^^)お店とか、公園とかで使ったトイレも、拭いたりして、「ありがとう。」って声をかけています^^。

☆ミ あきこさん
私がなんとかしなきゃ!と世話を焼きすぎたり、
ポイ捨てする人に激しく怒ったりとか、
よーやってました。(^_^;)
ある意味、傲慢だったなーと思ってます。
激しく賛同していただけて、うれしいです~♪

☆ミ みいのすけさん
トイレ掃除、はりきってますね~♪
掃除が義務でなくなると、楽しくなってきますよね。(^^)

小林正観さんの本とか調べてみようと思いました。
って言っても仕事がひと段落してからですが…

トイレ掃除…ぜひうちにもw

☆ミ 勝さん
正観さんの本、読みやすくておもしろいですよ♪
仕事忙しいんですねー。
ムリしないで下さいね。(^^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。