フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 雛飾り | メイン | 小林正観さん »

「幸せセラピー」

今日、高校時代からの友達Eちゃんより
北海道旅行のお土産が届いた♪
手紙も入っていて、私が1ヶ月位前に送った、
斎藤一人さんの本「幸せセラピー」がとても役に立ってるそう。
よかった~。(^^)
(この本は今までの本の総集編という感じで、とても読みやすいです♪
 私はトイレに置いていて、毎日ちょこちょこ読んでます。)
電話でも今日話をしたのだけれど、
以前は発作があったりすると、「なんで発作が出るんだ」と
自己嫌悪に陥っていたそう。
けれど今は、発作が出るのは仕方がない、
少しずつよくなっていってるんだって思えるようになったらしい。
うれしい事だ。
声も以前より、だいぶ元気になってきているし。
「言霊」とはよくいったものだと思う。
言葉は人を傷つける事もできるし、人の心に灯をともす事もできる。


★Eちゃんのお気に入りの文章

「この不安があるなかで、自分は何ができるだろう」
なくならないものを、なくそうと思ってはいけない。
ムリがかかって自分が苦しくなるから。
不安をイヤだと思っても、なくならないものは、なくらなない。
それをイヤだと思うと同時に、苦しみがやってくる。
だから、私は、これをおもしろいと思う。
不安を利用して人生を楽しむしかない、と思っているんです。
イヤだと思っているだけでは、何も生まれないけど、
「この不安があるなかで、自分は何ができるだろう」
と考え出したとき、人は動き出す。
現実が変わるんです。
人間というものは本当に不思議なもので、不安があるのが普通だと思うと、
意外と不安がなくなるものなんです。

★私のお気に入りの文章(他にもいろいろありますが(^.^))

「過去は変えられるけど未来は変えられない」
「過去は変えられないけど、未来は変えられる」
世間の人はそういいます。でも、私はそう思いません。
残念だけど、そうはならない。
「過去は変えられるけど、未来は変えられない」
これが現実です。変えられるのは過去なんです。
なぜ、過去が変えられるのかというと、昔のことを思い浮かべるとき、
過去の出来事はもう「思い出」ですよね。
思い出というものは、後でいかようにも変えられる。
人間は、「今がおもしろい。今がしあわせだ。」と、
過去の不幸がしあわせなことに思えてしまう。
過去のイヤな出来事が、今の自分の宝なんだと思えてしまう。
「過去のどんな出来事もしあわせと思える人は、
  今もしあわせです。
  今がしあわせだからこそ、未来がしあわせになるんです。」


 

コメント

今日は楽しかったです☆ありがとうございます☆まだ帰り着いていないかなぁ~。気をつけてね♪
「過去の不幸がしあわせなことに思えてしまう。過去のイヤな出来事が、自分の今の宝なんだと思えてしまう。」
本当にそうだと今しみじみ思います。私も発作がしょっちゅう起こるようになったときに、「なんて自分はだめな人間なんだろう。」と思ったこともありますが、今はそのことを受け入れられるようになったし、精神的にも少しずつ前進しているかなと思います。また人とのつながりもいっぱい感じられるようになったし。あったかいつながりを作っていきたいなぁと思った。

いちご、ごちそうさまでした♪
振り返ってみれば、嫌だった事もそれがあったから、
今の自分があるなって思いますよね。
嫌な事も消化できた自分ってえらいじゃん!って思っちゃいましょう♪(^^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。