フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« ランディさんにお会いしました。 | メイン | 愛しのギター »

有限である事

今日、いとこのTちゃんが亡くなったと聞いた。
42歳だった。

2年程前から、筋肉が固まっていく難病に侵されていたらしい。
遠方に暮らしていたから、私は数える程しか会った事はなかったけど、
とてもかわいらしい人で、娘のKちゃんとは姉妹のようだった。
4月には家族で旅行をしたと聞いたので、
急激に悪くなっていったのかもしれない。
伯父は気を使って、入院したのを黙っていた。
もうこの世にはいないなんて。
親よりも先に亡くなるなんて。

平均寿命が自分に当てはまるって、普通に思っている。
死ぬなんて事、ありえないとどこかで思っている。

でも、そうじゃないんだよな。
いつ死ぬかわかんないんだ。
今を生きよう。
心からそう思う。

Tちゃん、安らかに。

コメント

こんばんは。
そうなんだよね、ヒトもイヌもネコも、形あるモノ皆、有限なんだよね。もしかしたら、体のどこかからタグが出ていて、それに賞味期限なぞ記入してあるのかもしれない。自分自身気づかないだけで・・・。
べにこさんとこのフラッシュも向こうへ行ったみたいです。頑張ったようですね。ねこみちさんのいとこさんも頑張って、向こうに行かれたのでしょう。頑張ったヒトや動物が行けるその世界は、いいところでしょう、そう願います。
なんだか、今夜悲しくなってしまっています。(ちょっとしたことで、イライラが爆発してしまいました。)
周りのヒト、家族を大事にしなきゃなーと思う反面、有限であることを忘れ、ついつい自分の気持ちだけを先走らせてしまいました。
有限であること、その通りだと思います。教えてくれてありがとう。

☆彡 こめこさん
こんばんは。
勉強お疲れ様です。
普通に生活してると、今の状態がずっと続くと思ってますよね。
(思ってるというか、意識もしてないですね。)
「変化」に出会って、はっと気付かされる。
その繰り返しのような気がします。(^_^;)
だから気付いた時だけでも、そういう事を考えたらいいのかなと思ったり。

イライラしてる時って、普段ならかわせるような事も
真正面から、どーんとぶつかってしまいますね~。
そういう日もありますよ。(^^)/

いとこさん、お若くて残念でしたね。
こめこさんの言うように、人にはそれぞれきまった人生があるように感じます。
今回、フラッシュの最後を看取って、祖父や夫の母のときとは違ったなにかを感じました。
どう説明していいのかわかりませんが、
フラの命を人の手で決めてはいけない、と思ったことが大きいかも。

祖父は長い間、人工呼吸器につながれて、はずしても口が閉まらなかったの・・・
夫の母はもう命は消えているのに、お薬で2日、だた生きてました。
フラを看ながら、人間なら呼吸器ついてるよな~血圧の薬だよなぁ~とか考え

でも、痙攣のひどかった日は、楽にさせてあげたい気持ちが強かったです。

私も、神様が決めた道を歩いているのでしょうが、いつどうなるのかな。
そう思いながらの介護生活でした。
フラッシュは皆さんの暖かいお言葉の元、旅たちました。
ありがとうございました。
べに

☆彡 べにこさん
今日は、いとこのお葬式の写真が送られてきて、
本当に亡くなってしまったんだなぁ・・・って実感しました。
お葬式の写真はとびきりの笑顔でした。とてもかわいい人でした。

「命」って与えられたものなんですよね。
「死」に対面しないと考えもしない事ですね。
フラッシュちゃん、今頃天国で走り回っているんでしょう。(^.^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。