フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 子猫の里親探し、終わりました。 | メイン | 海へ »

「アミ 小さな宇宙人」

先日、図書館でふと「借りようかなぁ」と思って借りた本。

「アミ 小さな宇宙人」
アミ 小さな宇宙人
(私が借りたのは、改訂前の本なので、かわいいイラストはなし(^^ゞ)

私が本を読むきっかけをくれたのは、さくらももこさんのエッセイ。
かなりおもしろくて、それまで漫画しか読まなかった私を
文章の世界に導いてくれました。
(今では本なしでは生きられませんねー。)
そんな、さくらももこさんの
イラストが載ってる本だったので
存在は知っていたけど、子供向けのファンタジーなのかなぁ?と思ってました。

ところが・・・ですよ。
深いです、かなり!夢中で読みました。
「今」読んだから、心に響いたのかもしれません。
あっおもしろそう!?と思われた方、ぜひ読んでみて下さい!


とても印象に残った宇宙人アミのセリフ

「人生には何もすばらしいことがなく、危険なことばかりでいっぱいだと思い込んでいる。
 潮騒も耳に入らなければ夜の香りも感じない。
 歩いていることも、ほんとうに”見る”とはどういうことなのかの認識もない。
 呼吸することも楽しまない。君は、今は催眠状態にいるんだよ。
 否定的な催眠状態だ。
               ~~~
 もし、人生やその瞬間が美しいと感じはじめたとしたら、
 その人は目覚めはじめているんだ。
 目覚めている人は、人生は、すばらしい天国であることを知っていて、
 瞬間、瞬間を満喫することができる・・・。」


あと「愛」について、とてもわかりやすく書いてあります。
ひさびさに胸が熱くなる本でした!

3部まであるようなので、全部そろえて
手元に置いておこうと思ってます。
たぶん、何度も読みたくなる本です。

コメント

最初、「アミ」って見たとき、別のアミを思ってしまった^^。そうそう、あのアミです^^。うふふ。
ねこみち嬢の本の紹介見ていたら、とっても内容の良い本♪私も買って読んでみよう。ありがとう♪
ちなみに私の愛読書絵本は「100万回生きたねこ」と金子みすずさんの詩集です。

☆彡 みいのすけさん
そうそう、私も別のアミを思い出しましたよ~。
この本のアミは「アミーゴ」のアミです。(^^)
文庫本でも出てるみたいですよ~。
「100万回生きたねこ」!私も好きです!

「アミーゴ」で、直ぐ思い出したのは
マカロニウエスタンの西部劇でした。(>ε<)

>もし、人生やその瞬間が美しいと感じはじめたとしたら、
>その人は目覚めはじめているんだ。
あぁ、まだ私大丈夫なのね、目覚めてるのね、良かったって思いました。安心しました。v´ー`
心に留まる本は色々ありますね。
そんな本はいつまでも大事にします。
そして、時々読んでは 又、その世界に入ります。
それがいいのですよね。

本って、日常で忘れていることを、再認識させてくれたりしますよね。
思わず、「ハッ!」とさせられたり。
忘れていた、大事なことを、思い出させてくれます。
この本もそうですね。「否定的な催眠状態」、、、うぅ~ん、分かる!!
僕は、時々「目覚める」程度ですね、まだ、、、。
ちなみに、僕の愛読書は「星の王子様」です☆

☆彡 のこさん
原作者がチリの方なんですよ。
だから「アミーゴ」なんでしょうね~。

心に響く本に出会えると幸せ~♪ですよね。(^^)


アミちゃんとは本屋では出会うのですがまだ呼ばれていまいなあ(^^;
私の愛読書は「神との対話」シリーズでしょうか。ちと欧米化された考えのとこもあるけど、いまんとこ無人島に持っていくとしたらこれですね。

☆彡 かずさん
私も1年前までは、かなり「催眠状態」でした。
今、徐々に目覚めつつあるなぁって感じています。
私は「斉藤一人さん」の本が好きなんですが、
「幸せって気づきなの」って言葉があるんですよ。
たまにね、「幸せだな」ってつぶやくんですよ、私。
そうすると、幸せな事がいっぱい見えてくるんです。(^^)

「星の王子様」この前、買おうか迷ってたんです~!
私には、かわいすぎかな?と思って。
やっぱ買ってみよう♪ありがとう!かずさん♪

※のこさんのコメント書いてる時に、かずさんがコメント書いてくれてたんでしょうね~?
 お返事が遅くなりました。スミマセン。(^_^;)

☆彡 あきこさん
ぜひ呼ばれてみて下さい♪
「神との対話」かなり前に読みましたよー。
その時は、あまりピンとこなかったんですが
ベッドの下に直してあるはずなので、また読んでみたいと思います。(^^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。