フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 写真展、無事終了! | メイン | エリクサーのモニター♪ »

初コンパウンド弦

1,2弦の音が気持ち悪くなってきたし、
前回から1ヶ月なので、弦の張り替え。
今回は初の YAMAHAのコンパウンド弦。

先日、RiceManライブにちょこっと参加させてもらいました。
その時Tさんと弦の話になり、Tさんはいつもコンパウンド弦なんだそう。
ベテランの方はてっきり、ブロンズ弦のライト以上だと思っていました。
ネットで弦の事を調べた時、
「Fがどうしても出せない時はコンパウンドを使ってみよう」
という記述があって、初心者用なのかな~とcoldsweats01
使った事なかったので、今回お試し。

音は、弦がやわらかいだけあって
丸みのある音。
あまり響く感じではないなぁ。
アルペジオで弾いてみると、ブロンズ弦より弾きやすいかなsign02
Tさんはアルペジオで弾く事が多いので、この弦を好んで
使ってるのかもしれません。

コンパウンド弦は銀色でとてもキレイですshine

P1000416 





RiceManライブではRiceManさんが、皆の演奏をMDに録音してくれました。
私も1曲。
山ちゃんの「星に願いを」。
この曲はコードチェンジが早いのだ~(私にとってはcoldsweats02
帰り、車で聴いたけど
自分の声って気持ち悪~shockそしてへたくそ~bearing
2回目は冷静に聴けました。かろうじて・・・。
うまくなりたいぞー、練習あるのみ~notes

コメント

ねこみちさん、お久しぶりですm(__)m。なんやかんやで、忙しくて、ブログをチェックする暇がありませんでした。すみません。
実は、皆さんに、「新年のご挨拶」とでも、アップしようかと思っていたのですが、今年は「喪中」なので、出来ませんでした。
ねこみちさんには、お世話になっているので、長い間、コメント出来なくて、心配されているのでは!?と気になっておりました。
ギターにはまっているようですね。はまるものがあるのは、良い事です。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

弦はたいがいMARTIN SP Bronze(MSP4100)とかいうのを使っています。
大事な本番2日前に6本全てを交換します。
一番弾き込んでいた時期は、最安弦を週一交換でした(いつのこっちゃ?)
やはり自分に合った物を試行錯誤で探すしかないですね。
…でもその手間ひまが楽しいんですなぁ~!

MD録音、浮かれて配って手元に無し(泣)
次回はMTRに録ってMDは後日発送かな?

またよろしくサンキュ!

☆彡 かずさん
お久しぶりですね~sign01
お忙しいのかな~と思ってました。
ギターはね、上達しないんですよ・・・。
けどやらないと、ますますヘタになってしまうので
地道にぼちぼち弾いていますcoldsweats01
今年もよろしくお願いしますhappy01

☆彡 RiceManさん
先日はお世話になりました~。
弦はメーカーによって、音が違いますね。
いろいろ試して楽しんでいこうと思いますnote
週一交換って早いですね~coldsweats02
ライブ、またお邪魔させて下さいね~。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。