フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 押尾コータローさん、コンサートツアー♪ | メイン | さっそく、きんぴらごぼう♪ »

マクロビ教室

本日、ひまわり工房さんのマクロビ教室に行ってきましたnote
マクロビや雑穀料理の本は、ちょこちょこ買ってましたが、
たまーに作るくらいでcoldsweats01
習いたいな~と思ってたんですよ。
ラッキーshine

本日のメニューriceball

①玄米ごはん(おにぎりにしました)

②蒸し煮で作る味噌汁
③きんぴらごぼう
④ひえコロッケ 梅ソース添え

P1000454




玄米は圧力鍋と土鍋と両方で炊きました。
圧力鍋だと洗ってすぐでもOK。
もっちりでおいしかった~。

味噌汁はなんと、最初、野菜を油で炒めて
蒸し焼きにして、うまみを引き出してから作ります。
この方法は初めて見ました。

きんぴらのゴボウは水にさらさず、そのまま炒めます。
味付けは塩と醤油のみ。
でもコクがあっておいしいdelicious
これは明日さっそく作るぞ~。

ひえの炊き方も斬新で、洗ってお湯に入れて
ぐつぐつ煮たら火からおろして蒸すだけ。
簡単sign01これなら雑穀料理を作る回数が増えるかも~。
梅ソースおいしかったなぁ。
梅干しとゴマペースト、みりん、レモン汁で作ります。

毎日、マクロビメニューはむずかしいかもしれないけど
(家族からブーイングあるだろなcoldsweats01
ちょこちょこと取り入れていきたいな。
私達の体を作ってくれる食べ物、世の中には
怪しげな物もたくさんあって・・・。
選んでいかなければいけない世の中ですが、
楽しみながら、感謝しながらいただきますhappy01

コメント

こんにちは。
「マクロビ」という言葉の意味が分からず(恥)、Wikipediaで調べました。
とても、健康に良さそうですね!「玄米ごはん」は家でも食しています。あと、黒米(赤米!?)とか、粟・麦なども入っています。だから、ごはんが赤いです。
「ひえ」って、あの「麦・粟・ひえ」のひえですか!?そのコロッケですか。何だか、「精進料理」みたいですが、健康にいいんですよねflair

 昨日はありがとうございました
自分も食に、こだわって作り販売しているわりに自分の食事に
対しては、こだわらない日々が続き、心も身体も病んでいた
時期がありましたpunch
それは商売がうまく行かずに精神的heart03弱さからだと思っていました
でも彼女と出会ってから 人間の根幹は食事なんだと
再認識しました
「いただきます」で始まり「ごちそうさま」で終わる
素敵な出会いを40歳すぎて知りました
来月末に次を予定していますので
ぜひお越し下さい
ハンカチ忘れてませんか

☆彡 かずさん
かずさん家は、普段から玄米ごはんなんですね。
うらやましいっhappy02
うちは、玄米を1合まぜて、雑穀を入れて炊いています。
白米はもう、物足りなくなりましたね~。
「ひえ」はその「ひえ」です。
おいしかったですよ~delicious
他の雑穀でもOKです。

☆彡 薩摩さん
昨日はお世話になりましたsign01
また来月も参加しますので、よろしくお願いします。
食べた物で体は出来てるんですもんね。
でも、ついつい甘い物を食べすぎてしまうんですけどcoldsweats01
ハンカチは忘れてないです~。
友達にも聞いておきますね。

うわぁ~。おいしそぉ~。私コロッケ大好きなんですよぉheart02。ひえのコロッケってどんな味がするんだろう♪た、食べたい!!

☆彡 みいのすけさん
梅ソースがよくあうんですよ~heart04
全部おいしかったですよ。
私ひとり完食でしたsmile

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。