フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« はなの背中に!? | メイン | ランディさん再び »

パーミション

夏の始め頃、かなーりテンションが落ちていてdown
そういう時は無性に内面にせまった本が読みたくなります。
その時に出会った心理療法家・矢野惣一さんの本。
「幸せの流れにのる方法」
「自分をあきらめないで。絶対上手くいく!」
「問題解決セラピー」

とってもおもしろかったですshine

その中に「パーミション」という言葉が出てきます。
自分に許可を出す言葉を言う事。
「私は自分を愛しても良い」
「私は自分の好きな事をしても良い」など。

私達はどうやら、自分で自分をかなり批判したり
行動に制限をかけている模様。
幼い頃に禁止された事、傷ついた事をひきずってるらしいです。
それを開放する言葉。

私はとりあえず、朝晩気が付いたときに言うようにしてます。(内容はいろいろ)
じんわり効いてくる感じです。

受けた傷の原因を探るのではなく、
傷を癒して、自分を開花させようという内容です。
長所と短所を融合させるワークとかオススメですclover


アプローチはちょっと違いますが、
以前、宣伝させてもらった「ココロの教科書」にも載っています。
自分を癒せるのは自分、らしいですflair


「ココロの教科書」を購入された方、カバーをはずしてみられましたか~?
福沢諭吉、坂本竜馬の写真と吹き出しがsign01
吹き出しには、褒め言葉のセリフ、そして名前を書けるようになってます~note
これ、おもしろいhappy02
↓私は右の写真の方に、褒め言葉を言っていただくつもりですsmile
(今から、吹き出しを作って貼るのだ~。)

P1000632




「ココロの教科書」より・・・
「作業中はかなりアホらしく感じますが乗り越えて下さい(笑)。」
との事ですが、おもしろくて、にやけながら作業しそうですhappy02

コメント

私も最近そんな本ばかり読んでますcatface
最近,ピピッときた本はすぐに買っちゃう・・・
衝動買いにかられてますwobbly
私は宇佐美百合子さんの本が好きですね~cherry
こんどオススメの本読んでみたいと思いますlovely

ねこみちさん、こんにちは。
ママも今自分ってどうなのよ?
って探っています。
だから、例の本読んだの。ありがとうね。
許可してないよね。自分に。
なんで、他人に優しく自分に厳しいのかね?
ねこみちさんも。

☆彡 NOAHさん
宇佐美百合子さんって知らなくて、
アマゾンで見てみました。
やさしい感じの本ですねclover
図書館に数冊あるようなので
今度借りてみます。
情報ありがとうございます~happy01

☆彡 ママさん
私は、何度も読み返しています。
読んだ時やろうと思ってて、忘れてるのが結構あるのでcoldsweats01
とても読みやすいのに、中身が濃いので
気にいってるんですよ~heart02
自分に厳しいって、良くいえば
自分に希望を持ってるって事かもしれませんね~。
98ページオススメですconfident

こんばんは、ねこみちさんcat
私はそういえば最近 本読んでないなぁーと反省してますcoldsweats01
“パーミション”初めて耳にする言葉です。「自分に許可を出す言葉を言う事」ですかーconfident
なかなか良いですねーーーhappy01
人って知らず知らずのうちに自分で自分自身を縛っているところがあるかもしれません。
私のきらいな言葉は「どうせ私なんて……」です。
ねこみちさんのおススメ、読書の秋でもあるので読んでみようかなと思います。

☆彡 みっちゃんさん
こんばんはhappy01
私も矢野さんの本で初めて知りました。
こういう本に出会うと、
たまには悩む事もいいもんかなと思いますcoldsweats01
(最中はキツイですけどね)
矢野さんの本、ひすいさんの「ココロの教科書」おススメですよ~clover

自分に許可を出す言葉happy01good
何事も繰り返すことが大切だよね~catface私も早速やるよ~good

ひすいさんと矢野さんの本探すんだけど見つからないの!crying
ネットで購入するか・・・coldsweats01

☆彡 ゆきさん
ゆきさんも、ぜひやってみて~clover
簡単なのに、意外と効果ありですhappy01
本は大きい本屋さんなら、あるかも。
私はネットで買いました~book

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。