フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 香川県・新しい飼い主さん緊急募集!!&プロジェクトZERO | メイン | F家にて »

だれやめライブ♪

昨夜、出水で活躍する三線唄者、切通直樹さんのライブに行ってきましたnote
(今回は「南風(ぱいかじ)」という居酒屋さんbottle

「だれやめ」って沖縄の言葉かと思ってました。
ネットで調べてみたら・・・
『鹿児島弁で「だれ」=「疲れ」 「やめ」=「止め」で、疲れを癒すこと。
1日の疲れを癒すために、焼酎を飲むこと。』
らしいです。
まだ鹿児島弁分からないのあるなーcoldsweats01

今回は「六線」という三線に弦を3本足した楽器も演奏してくれました。
(12弦ギターの三線バージョンnoteたぶん特注?)
そして「六線」をお客さんに回してくれて、触れさせてもらいました~shine
ネック(棹というのかな?三線は)が細い~。
これで弦を選んで押さえてるのがすごい。
ギターみたいにフレットがないので
音は感覚で覚えていくんでしょうかflair

そうそう、六線でひとりさんが「ハードレイン」をsign03
びっくりーhappy02
ハードレインと六線のチューニングが似てるってのが、おもしろいし
ハードレインを六線で弾きこなすひとりさんもスゴイfuji

三線の音色って、どうしてこんなに気持ちいいんだろ?confident
とても落ち着くというか、心になじむというか。
なごみの晩でした。


P1000654 P1000657

右が初めて見たeye六線。

コメント

六線で弾いたのは『翼』じゃなかった?…酔ってたかな、俺?
三線も買いたい、演りたいね~
音楽って楽しいよ♪
今夜もライブの打ち合わせで飲んだぞ~!

☆彡 ひとりさん
『「GGDGGD」だよね~』って言われてしたよ?
ひとりさんが酔ってたということにしましょうsmile
またライブの計画があるんですね~note
楽しみにしておきますhappy01

だいぶ酔ってたかな?
今度、DVDの感想も聞かせてね

イベントをやる予定。準備も、大変だけど…応援ヨロシク♪

☆彡 ひとりさん
DVDは細切れで見ています・・・coldsweats01
(ホントはいっきに見たいんですけど)
至福のひとときですconfident
イベント、楽しみにしてますねーnote

六線なんてあるんだ
どんな音色なのか聴いてみたいなnote

地元で活躍してるアーティストさんってかっこいいheart01

ねこみちさんも近い将来「アーティスト」って呼ばれる人になってたりしてlovely

その時は最前列で花束もってスタンバイするからsmile

☆彡 ゆきさん
六線、キレイな音色でしたよ~shine
堂々と演奏できるように、いつかなるかなぁcoldsweats01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。