フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「AERA」情報の訂正 | メイン | 新「AERA」情報 »

「なにを食べたらいいの?」

「食品の裏側」に続く、安部司さんの第2弾「なにを食べたらいいの?」を読みました。

「食品の裏側」はとても分かりやすくて、
かなり衝撃的でしたねー。
コーヒーフレッシュが植物油と水を乳化した物ってのはねーbearing
私は普段使う事はないけど、やっぱり「だまされた」って感じました。

今回の「なにを食べたらいいの?」は前回のよりも
添加物の事を詳しく書かれています。
前回同様、読みやすく
「添加物は危険」という脅しじゃなく、どう付き合っていくか書かれています。

コンビニの幕の内弁当の添加物・・・100種類にもなるそうですshock
(おかずの種類が多いので)
同じ添加物をカウントすれば、200~300種類。
おにぎりにいたっても20~30種類。
想像以上・・・sweat02
PH調整剤など、同じ役目をする添加物は一括表示できるのは知ってましたが、
せいぜい2、3種類と思ってました。
だから全部で10種類くらいの添加物が
入ってはいるんだろうなぁと思ってました。
そしたら100って・・・。10倍かーgawk

先日のハンドメイドフェスタに来られていた無農薬のお茶を作ってらっしゃる桜野園さん。
酸処理をしていない海苔を扱っておられて、
参考に「美味んぼ」101巻を持ってこられていて、お借りしました。
出水市で酸処理をしない方法で海苔を作っておられる方が載ってますsign01
(もうお亡くなりになられたそうですが、
 その意思を次いでらっしゃる方々がいらっしゃるshine

※海苔の酸処理・・・生産量をあげるため、日光にあてず
 ずっと海水に浸した養殖方法が開発された。
 その分、直射日光にあたらないので 
 病気になりやすくなる。そのため海苔の養殖網を酸に浸して、
 海に戻す。塩酸を使う人もいるらしく・・・。海の汚染の原因になっている。


そして、この漫画にも安部さん登場していました。
漫画で見ると分かりやすいですね。
添加物のビンがずら~~~っとwobbly
添加物は「安全」という事になっています。
それは1つの添加物の実験結果であって、
何十種類という添加物を一度にとった場合の実験はされていません。
一度、安部さんの講演会に参加してみたいですね。


それと添加物の問題だけじゃなく、加工食品はミネラルが全然足りませんsign01
だしとって料理しましょう~riceball簡単ですからscissors
アミノ酸と書いてあるだしは、偽物ですよcoldsweats01念のため。
アミノ酸=味の素ですから。
(私が料理する時は、奥園壽子さん流に、昆布と干ししいたけを小さく切って
 入れて、そのまま食べます。水に昆布、干ししいたけを入れて一晩置いてもOKです。)
食品と暮らしの安全に、ミネラルを補う事で
うつやアスペルガー症候群の症状の改善が見られたと記事が載っていました。
ミネラルの大事さが分かりますね。

食は体と心を作るもの。
でも私も猫と出会って、動物実験の事を知り
そこから添加物の事を知る事ができたから、
食べ物や身の回りの物に気をつけるようになりました。
知るきっかけがなければ、今でもどんどん加工食品や
合成界面活性剤とか利用してたんだろうなぁ・・・shock
猫に感謝shine

コメント

 crying脅しているわけじゃないけど

本当にshock怖いshock世の中ですよね

食べる人のheart04事を大事にheart01思う作り手が

一人でもheart01増えてheart01行ってくれれば良いのですが

 知ってしまったんですね、恐怖の現実を

●すべて手作りとか

●安心安全とか

神話の世界か希望の世界の話ですよね

(こだわっているように全店舗言っているが)

結局、パン業界でも県内で当店の他に無いぐらいですから

早く、手間がかからず、安値で仕入れて高く売る(高級商品と言って)

そんな時代に刃向かって生きているので

出水のドンキホーテとして

散々、誹謗中傷受け続けていますが

そんな大バカ物がいても良いかな

出水の人も鹿児島県内の人も

10年後には食と心は一体だと結う事が普通になるでしょう

こゆきの会さん、薩摩むらさきさん、
昨夜、コメントを入れたつもりでしたが、
投稿ボタンを押してなかったようです。
スミマセンsweat01
改めまして・・・coldsweats01

☆彡 こゆきの会さん
ホントですね、家族のためという感覚で
作ってくれる人が増えたらいいですよね~shine

☆彡 薩摩むらさきさん
薩摩むらさきさんのお仕事は、
ホントにスゴイですよsign03
これからもお体に気を付けて、
がんばって下さいねhappy01
週一は食べないと、禁断症状が出ますdelicious

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。