フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 動物愛護週間 | メイン | 子猫を保護しました »

「AERA ’09.9.7」

ようやく手に入りましたcoldsweats01「AERA」。
近くの本屋さん3件とも入荷してない・・・との事で(なにゆえ?)
ヤフオクにて落札。

「犬を殺さないドイツの常識」と題し、
4ページに渡って、ドイツの現状と日本の犬引取事業について綴られています。

ドイツ、すごいsign03
「犬を殺さない」のが当たり前の国。
こういうモデルがあるのだから、
日本もついていきましょうshine


掲載されていた「ドイツ『犬法』抜粋」

●犬は戸外において十分な運動と飼育管理している者との
 十分な接触が保障されなければならない。

●子犬を生後8週齢以下で母犬から引き離してはならない。

●戸外で犬を飼育する者は保護壁及び床断熱材を使用した
 日陰の休息場所を提供しなければならない。 

●犬を室内で飼育する条件として生活リズムのための採光と
 新鮮な空気が確保できる窓がなければならない。

●犬舎(檻)の大きさは少なくとも犬の体長の2倍の長さに相当し、
 どの1辺も2メートルより短くてはいけない。

●体高50センチまでの犬の場合、犬舎(檻)の最低面積は
 1匹あたり6平方メートルなければいけない。

●飼育管理する者は犬の生活環境を清潔に保ち、
 糞は毎日取り除くこと。

※違反すれば数百万円から数十万円の罰金が科される。
  著しい虐待が認められれば、二度と動物と接することができなくなることもある。

動物を家族として愛している人なら、その動物が居心地よく過ごせるようにするのが
当たり前の事ではあるのだけど、
そうじゃない人も、やはりいるんですよね。
うちの近所にも、年中、鎖につながれっぱなしのゴールデンがいましたweep
なので法は必要だと思います。
動物を飼う事は、命を預かる事。
それを分かってる人だけが、動物を家族に迎えてほしいですね。

P1030026

P1030027



コメント

 うちも柴犬ブリーダーの方と知り合いになり

家族として迎えようかとなりましたが

家族として迎えるにあたっての心構えが

出来てなく今のところは断念しました

洋服やアクセサリーと一緒で

流行に流されてブームのひとつとして

捕らえている人が多いんでしょうね

うちも、いつの日か家族を増やしたいと思います

☆彡 ジャムおじさん
里親さがしをしている会があります。
「犬猫と共生する社会をめざす会」
http://www3.synapse.ne.jp/wan-nyan/
もし、わんちゃんを迎えようと思った時、
こういうところも参考にしてみて下さいね~happy01

 参考にします

でも捨てられた経験を持つ犬猫は

凶暴になっていたり、しないのですか

それも徐々に無くなるのでしょうか

まず受け入れ態勢を確立しないとですね

☆彡 ジャムおじさん
ご紹介した会では、お試し期間を設けてます。
私はこちらの会に参加させてもらった事がありますけど、
兇暴な子たちはいませんでしたよhappy01
成犬の方がしつけが出来てるので
いいって方もいらっしゃいますclover

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。