フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« ことりの会 | メイン | NHK「追跡!AtoZ なぜ繰り返されるペットの悲劇」 »

「気楽なさとり方」

瞑想の本がかなりおもしろかったので、
宝彩有菜さんの本、読んでみましたhappy01
「気楽なさとり方」
気楽なさとり方

禅の十牛図
がわかりやすく書かれています。
(この牛の話、瞑想の本で初めて知りましたsweat01
笑雲先生と弟子の小松茸の会話がおもしろいですnote


「続・気楽なさとり方」
続 気楽なさとり方

こちらは、以外にも聖書の言葉を引用して、書かれています。
でも登場人物は、前作と同じ笑雲先生と小松茸君smile
「この解釈は、キリストの弟子の
間違いでしょう」なんてところもあります。
こちらの本の方が、実用的な感じclover



「さとり」って、なんだかとても高尚な事だと思っていたけど、
そうじゃないようです。
(さとれば、この世の人でないような感じ?・・・coldsweats01
さとりは技術だそう。
思考=自分ではない、というのがおもしろいflair
頭が勝手に考えてる事ってあるし、
「常識」と思い込んでるものや、
知らぬ間に欲から動いているものもある。
それを見極める。
そして思考の堂々巡りを自分で止める。
(後悔、憎しみの感情とか)
そうすると心が晴れてくるんですねconfident


他のも読んでみたいので、注文中~smile

コメント

これ、なんだかもしろそうな本ですね。
>思考=自分ではない、というのがおもしろい
ぼくも、たぶん、ここが重要なんだな、という気がします。
あの、デカルトの「われ思うゆえにわれあり」と、真っ向から対立している。
実は、ぼくもそう思うんですよ、自由意志って、本当にあるのか、という問題と同じ気がします。
というわけで、今年もよろしく~

☆彡 スプーンさん
宝彩さんの本、おススメですよ~happy01
デカルトのこの言葉は知ってますけど、
それ以上は知りませんsweat02
「自由意思」ですか、むずかしいぃ~coldsweats02
でも、自分の心を探っていくのはおもしろいものですね。
今年もよろしくお願いしますnote

capricornus紹介と関係ないんですけど・・・
表紙の谷岡ヤスジの絵を見て、
「元気なんだ~!」と・・・

☆彡 草薙パパさん
お久しぶりです~shine
今年もよろしくお願いしますhappy01
この本、10年以上前の本なんですよ~coldsweats01
お元気だったらよいですね~。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。