フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「気楽なさとり方」 | メイン | 大阪へ♪ »

NHK「追跡!AtoZ なぜ繰り返されるペットの悲劇」

今夜、NHK「追跡!AtoZ」で、犬猫の問題を取り扱っていました。
里親詐欺の内容が放送されると聞いていたんですが、
約45分の番組で、いろんな問題を取り上げていました。
最近、この問題がよくテレビで取り扱われています。
日本が変わる時を見るのでしょう、今いる私たちはshine

扱うテーマは大きく、①動物虐待 ②大量放棄 について

メモしてたのを書いときます。

・ネットでの里親募集―簡単に手に入るため、虐待が横行。
 家庭を持つサラリーマンや公務員が虐待をしてました・・・shock
 子供にどんな教育してんのやろ・・・annoy
 1年で30匹もの子猫を引き取り、遺棄していた男性も・・・。

・飼えなくなったペットを有料(3万~30万)で引き取り、転売、衰弱死させていた→告発中。
 (赤いBMW乗ってたのがなんとも・・・sweat02

・日本では「動物虐待=犯罪」という認識が薄い
 (遺棄の場合・・・50万以下の罰金、殺した場合・・・1年懲役)

・他人のペットを殺した場合→器物損壊
・他人のペットを盗んだ場合→窃盗
・法律がペットを「生き物」として扱っていない→法律が整備されていない

・保健所に捨てられる犬の大半は問題行動が原因
 ・しつけをきちんとしていない
 ・日本は子犬志向が強いため、生後4週間位で親から引き離され
  社会性が育っていない

・子犬志向・・・ティーカップ・プードルの例
         食物を十分に与えない、薬物投与により
         普通のプードルを小さくして販売する業者がいる。
         (飼う側の無知さを、元繁殖業者が語っていた)

・パピーミル(子犬工場)・・・つがいでケージに入れられたままの犬たち。
                 体力の続く限り、繁殖させられている。

・ドイツの取り組み
 ・ペットの公共施設の同伴可能
 ・ペットショップでの生体販売なし(業界が自主規制・お店にいるのは熱帯魚くらい)
 ・子犬は8週未満までは親・きょうだいから引き離さない
 ・民間の動物保護施設が500ヶ所もあり、寄付で運営されている。
 ・保護施設から引き取る場合、飼い主希望者は何度も足を運び
  動物との相性をみて、連れ帰っても、お試し期間をもうける。
 ・ブリーダーの繁殖犬頭数・・・成犬10頭まで(日本は制限なし)。

・熊本市の取り組みの紹介
 (松本獣医師、もう顔覚えましたsign01

 

コメント

 お隣の熊本県が進んでいるなんて・・・・・

何にしても最初に始めるパワーは頭が下がります

☆彡 ジャムおじさん
熊本市の取り組みは、ホントすごいですshine
近くに、すばらしいお手本がありますからねhappy01
コツコツ歩んでいきたいですねdogcat

こんな事実があったみたいです。
http://miyumaries.blog105.fc2.com/blog-entry-902.html

ねこみちちゃん、メモありがとうです^^*

☆彡 aipuちゃん
リンクありがとう。
なるほどねー、なんで変えて番組作るんだろうね~。
報道に責任持ってほしいよねsign01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。