「あの世に聞いた、この世の仕組み」
雲 黒斎さんのブログが書籍化しました~。
ぱちぱちぱち
「あの世に聞いた、この世の仕組み」
タイトル、あやしいですよね
私も黒斎さんのブログに出会った時は、
なんというベタなタイトルを・・・と思いました
けど、ブログを読んでみると
タイトルとはイメージの違う軽快な文章、たまに?下ネタあり。
普通の人だよなぁという印象です。
そして、時にずどんと心に響く内容を書かれてます。
(さすがに本には、下ネタはなかったですが)
ハンドルネームの雲 黒斎は、うさんくさいをもじってるそうです
特におもしろいなぁと思ったところは、
自我の話、私たちは自分の人生を作っている話。
スピ系苦手な方も、この辺はおもしろく読めると思います。
自我は、「○○じゃなきゃ、幸せじゃない。○○だったら幸せなのに。」と、
いつも幸せを渇望してます。
今の自分は不完全で、「幸せはこうあるべき」という条件を自分で作ってる。
でもその条件を作っている自覚はなくて、
自分で自分の首を絞めてる。
条件とは、世間体であったり、思い込みであったり・・・。
本当に求めているものではないようで。
それがようやく、私も分かってきました
黒斎さんの、ますますのご活躍を応援してます
僕も読みましたが、小林生観と似てるし、東洋のウパニシャッドの思想とおなじですね・。黒斎もこの影響を受けてるのではないでしょうか?
投稿: 佛 | 2010年4月 4日 (日) 09:22
☆彡 佛さん
はじめまして。
私は小林正観さんより、わかりやすいなぁと思いましたよ。
ウパニシャッドの思想って、知らないです~
検索してみました。
難しそうですね機会があったら、本を読んでみます。
投稿: ねこみち | 2010年4月 4日 (日) 17:44