フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「YAMAZAKI MASAYOSHI 15th Anniversary ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011」 | メイン | ことりの集い・2月 »

原発について

マイミクのmayoさんが、山口の上関原発反対署名の日記を書かれていました。
上関原発開発の反対運動は28年前から続けられているそうです。
はずかしながら、私は知りませんでした。

「上関原発を建てさせない祝島島民の会」

リーフレットが分かりやすいです。
この海を潰してしまうんでしょうかwave

リーフレット(表)PDF


リーフレット(中面)PDF

そもそも原発は必要なのか?

検索してみて、こちらのサイトを見つけました。
月刊チャージャー「日本の原子力って大丈夫なのか?」

flair初めて知った事(コピペして、一部読みやすくしました)

・日本にある火力発電所は、「原発を稼働させるため」に、普段は能力の半分も稼働していない
原発での発電量をすべて火力に置き換えても、7割程度の稼働で事足りる計算になる
原発のゴミから、放射能の毒性が消えるまでにはおよそ3万年かかると言われている。
・発電所の原子炉は1年に1回程度運転を停止して定期点検や補修をする。
停止直後の炉内は放射能汚染がすごいから、重装備でも被曝する。
だから、
電力会社や発電機メーカーの人間が最初に入るんじゃなくて、
日雇いのようなシ  ステムで肉体労働者が中に入って、
雑巾で放射能を拭き取ることから始まる。労働者の「ノルマ」は被曝量。
つまり、被曝量が一定レベルに達すると解雇される。
原発問題は、安全や電力需要という以前に、人間の尊厳に関わる問題。


九電もCMで、電気を作るには原発が必要と訴えてますが、
何ですか、この内容sweat02
特に、「
雑巾で放射能をふきとる~」の箇所。おかしいだろannoy
被爆量が一定レベルまでOKだとしても、その人の体は大丈夫なのだろうか?
放射能は遺伝子を破壊します。
その時に症状が出なくても、何年も後になって病気になったりするのです。

やはり軍事がからんでるんでしょうか。
3万年後の責任を、誰が取るというのでしょうか・・・。

上関原発建設計画中止の署名用紙ダウンロード(PDF)

上関に建設予定の原発は、祝島から4キロほどの場所だそうです。
もし事故があった場合、祝島の方々は逃げられません。
そんなストレスフルな毎日を送れというのでしょうか・・・。

気になった方は、ぜひ動いて下さい。
私も動きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は、mayoさんのマイミクさんの日記のコピペです。
私が書いたのと内容が重複している箇所もあります。



上関に、全くTVでは報道されていないようですが、
中国電力(=政府)が無理矢理原発を建設するべく
強硬手段で工事を開始しました!!

http://www.asahi.com/national/update/0221/SEB201102210007.html

原発建設は、核開発(つまり軍事開発)が本目的とも言われます。
自然エネルギー(例えば水素エネルギー)で発電など十分に可能である中、
色々な理由をつけ、そしてオール電化をうたってますます電気需要を引き上げ、
原発建設を正当化しています。狭い国土に既に55基ある原発。
原発が事故になれば広島に落とされた原爆の800倍の威力だとか何かで読みました。放射能は長く残るので、チェルノブイリでは廃墟化したままです。
原発建設は、アメリカの日本占領政策の続き、だといえるんです。

上関のあたりでは、希少生物も多く残る、とっても自然豊かな場所です。
大切な自然を壊し、住人の暮らしを奪い、無駄な大金を使って
原発を作ろうとしています。ただのお荷物であるにも関わらず。

以下参照してください!

http://t.asahi.com/1epr

http://t.co/LG3ac6i

以下はらんぼうさんのミクシィより

☆拡散希望☆

2月22日11:50現在、上関田ノ浦では今日も数百人規模の大人数で大規模な作業が進められています。

陸上では約2~300人の作業員が浜辺の入口を封鎖するための防護ネットを設置しようとしています。
約100人の抗議により現在睨みあいがつづけられています。

海上では複数の作業台船団や作業船があちこちから田ノ浦を目指しやってきています。

朝7時すぎには汚泥防止幕が破れているにも関わらず土砂を排水口側の海域に投入しました。

陸と海から生中継中
ツイッター、mixiなど拡散大歓迎!

満月tv
http://www.ustream.tv/channel/

http://www.ustream.tv/channel/kaminoseki-umi


友人が
・中国電力がかかげている「環境方針」と、
・中国電力の最大の融資もと、「日本政策投資銀行」の環境方針、
・金融からの融資が自然破壊につながらないよう定められた「東京原則」
をザックリまとめてくれました。

こちらがデータです。
もし使えたら使ってください。
転送、利用自由です。

「中国電力のこと」
https://picasaweb.google.com/mahaloaina/CGGJZD?feat=directlink



↓特に知ってもらいたいこと。
これが政策になれば生物多様性が守られる!
COP10で決まった193カ国の約束事。愛知ターゲット
https://picasaweb.google.com/mahaloaina/ShskP?feat=directlink

みんなで応援しよう本物のメディアQAB朝日放送2月15日放送[カヤック隊と高江の繋がり]
http://www.qab.co.jp/news/2011021525873.html

虹のカヤック隊blog
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=nijinokayaker

田ノ浦現地の編集動画集スナメリチャンネル
http://www.youtube.com/user/hakunamatataTJ

全国上関原発関連イベント最新情報
http://iwaijima.jugem.jp/

祝島島民の会blog
http://blog.shimabito.net/

勇魚(イサナ)
http://isana.ne.jp/

沖縄高江で今、起こっていること
http://takae.ti-da.net/

http://bit.ly/5LZZZu
ツイッターで広げる時はこれを張り付けてくださいませ↓
[#kaminoseki][#takae]


**********************************************************


祝島(いわいしま)原発建設用埋め立て反対署名PDF
http://www.anokula.org/publish/untiatomicplant.pdf

送付先  〒742-1401 山口県熊毛郡上関町大字祝島218  祝島島民の会 事務所 宛


電子署名はできませんので、プリントアウトしてFAXをするという形です。
よろしくお願いいたします。




こういうことって報道されないよね…


なんか偏ってるんだよね…報道番組って。
まだ関西の番組は的確なこと言ってくれる番組が少しだけあるけれど…

こんな大事なことはもっと多くの人に知ってもらうべきです!






コメント

中国電力は2、30年後の繁栄を唱え
漁師たちは10世代先も幸せに暮らせる島を唱えます。

私たちが望んでいるのはやはり後者だと思うのです。

だから、せっせと
プリントアウトした署名用紙を持って歩いている私です^^

☆彡 mayoさん
今回は、ちゃんと原発の事を知ろうというきっかけになりましたflair
ありがとうございました。
なんでこんな無茶をするのか・・・と思いますねdespair

川内原発3号機も、同じように反対運動はあります
有機ネットワークさん達や、市議会議員にも賛同者がいます

現に川内市内で研究もされていて原発に近くなればなるほど
桜の花は変形していると報告されています
それでも 必要と唱えた人達が多数を占めている
完璧に目に見えない物には 見ないふりしている
明日を捨て今を繁栄させたい人達が
目先のお金の為に

☆彡 悠とと & かか さん
今回、もっと知ろうと思いました。
電力会社がCMしてたら
原発の事は報道されませんよねsweat02

原発のまわりでは、もう異常が出てるのですね。
自然を作りだす事はできないのに、
悲しいですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。