フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

マンダラ 2011.3.27

Cimg0756
「あなたを愛している」




このマンダラは震災の前に描き始めたものです。
震災があってから、前回のマンダラを描きました。


震災で家族を亡くした方で、指輪にまつわる話をふたつ、目にしました。

夫を亡くした妻が、最期の別れに服を着せるため、
倒壊した自宅に戻り、夫の服を準備しようとした時、
会社から預かった夫の荷物の中に、プレゼントの指輪を見つけたというもの。

もうひとつは、母を亡くした女の子が、形見の指輪をはめ、
明るく生きていくことを誓うというもの。

このマンダラが指輪のように見えました。
深い深い愛が見えるようでした。


田中優さん・とよまちパワーフェスタ2011.3.20

田中優さん・とよまちパワーフェスタの動画です。

その3にて、田中さんは福島原発の中に入った事があるとおっしゃってました。
そして、ホウ素を注入するボタンがあったそうです。
原発の方は、緊急時にホウ素を使うと言われてたそうですが、
今回、そのボタンを押さなかったようです。
(ホウ素は、核分裂を止めるそうです。
 一度使うと、二度とその原子炉は使用できなくなるそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457566884

320日愛知県豊田とよたまちパワーフェスタ>

http://tanakayu.blogspot.com/2011/03/320.html

田中優さんとMCの中根桂子さん、名コンビ!

vol.4から登場は、名古屋大学准教授の高野雅夫先生。

vol.1

http://bit.ly/h6TNHP

vol.2

http://bit.ly/gH3hJF

vol.3

http://bit.ly/eFck80

vol.4

http://bit.ly/eebavA

「ジャーナリズムと原子力産業」

ツイッターで、「ジャーナリズムと原子力産業」というのが流れてきました
http://twitpic.com/4d4v3f/full

私もRTしてしまったのだけど、古い情報である事が判明。
広瀬隆さんの「危険な話」(八月書館、1987年発行)の情報のようです。

http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-1211.html
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nbsn001/comment/20110324/1300953134

調べもせず、そのまま流してしまって申し訳ございませんでした。
この情報が本当なのかなと、ネットで分かる範囲で調べてみました。


《NHK》

平岩 外四
・・・東京電力・元会長・第7代経団連会長

緒方 彰
・・・元NHK解説委員長 2008年4月30日死去

十返 千鶴子・・・検索で出てこず。
          
田中 武志・・・検索で出てこず。

《NTV》

正力松太郎・・・検索で出てこず。


《TBS》

芦原義重
・・・関西電力会長

《フジ》

稲葉秀三
・・・原子力委員会月報というのに、昭和48年原子力委員会委員、とある。

《テレビ朝日》

渡辺誠毅
・・・ウィキでは名前は出てくるけど、ご本人のはなし。
        元朝日新聞社社長。2007年2月11日死去。


岸田純之助
・・・科学ジャーナリスト

大熊由起子・・・検索で出てこず。

《テレビ東京》

円城寺次郎
・・・元・日本経済新聞社社長。

駒井健一郎・・・ネットでは日立・元社長と出てくる。??

《テレビ大阪》

小林庄一郎
・・・関西電力会長。

田中精一
・・・中部電力・元会長。平成10年6月24日死去。

検索、以上です。
半分くらいしか分かりませんでしたが、
分かったのについては、本当のようです。



現在、NHKで解説されている3人。

水野倫之(NHK解説委員)
山崎淑行(NHK報道局科学文化部記者)
関村直人(東京大学・大学院教授)・・・日本原子力学会に入っている。


他の局のは調べていません。
                     

「隠された被爆労働〜日本の原発労働者」

私は上関原発の事がきっかけで、
被爆しながら労働する人が居るのを知りました。
つい最近の事です。
電力会社は、原発はクリーンなエネルギーで、
しっかりと安全管理しています、とCMしてきましたね。

私は本当にくやしいです。
多くの人の犠牲の上に、原発は成り立っています。

動画はイギリスの番組です。


YouTube: 隠された被爆労働〜日本の原発労働者1

その2
http://www.youtube.com/watch?v=pJeiwVtRaQ8&feature=related

その3
http://www.youtube.com/watch?v=mgLUTKxItt4&feature=related

被爆について

先日見た、小出さんの講演会の動画の中に
東海村の事故で亡くなった、大内さんの腕の写真が紹介されていました。
事故直後の腕が腫れあがった写真、
そして、その後、皮膚すべてから血が滲んでいる写真。

放射能の被爆について、もっと具体的に知りたいと思って
検索してみたら、大内さんの治療の動画があったので貼っておきます。

昨日、福島で被爆した作業員の方が、2名内部被爆されたそうです。
お二人の免疫力が高い事、治療がうまくいく事を祈ります。


YouTube: 東海村JCOバケツ臨界ウラン放射線・放射能被爆事故(原発関連)

その2
http://www.youtube.com/watch?v=DFyBq4sLRhU&feature=related

その3
http://www.youtube.com/watch?v=wg8qzdmA1Ew&feature=related

その4
http://www.youtube.com/watch?v=w8UFJ1uwua0&feature=related

その5
http://www.youtube.com/watch?v=Yw823HYf_ZI&feature=related

3/23【緊急報告】広瀬隆/広河隆一 「福島原発で何が起こっているのか?」

DAYS  JAPANのブログ「DAYSから視る日々」に、
広瀬隆さん、広河隆一さんの話がアップされてます。


【緊急報告】広瀬隆/広河隆一 「福島原発で何が起こっているのか?」

小出裕章さん講演記事など

mayoさんの日記より

小出裕章さんという方の記事です。
2007年のですが、とても分かりやすいです。
「これ以上のエネルギー消費拡大は犯罪 原発がすべて止まっても
 決して停電は起きない 小出裕章さん講演」


こちらは、名古屋の女子高校生達が立ち上げたブログ。
がんばってるshine
「脱原発×STOP浜岡」


福島原発の「廃炉」を求める有志の会
メールで署名ができます。

メール署名
送り先:
fukushima.hairo [at-mark] gmail.com
   
([at-mark] の部分を @ に置き換えてください)
署名方法:上記アドレスに氏名(ハンドルネームは不可)、住所を書いて送信して下さい。      識別のためメールのタイトルを「署名賛同」として下さい

ツイッターで知ったブログから

小出裕章さん3/20講演会 「隠される原子力」
本も出版されてました。残念ながら在庫切れのようです。
「隠される原子力」


隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ

ニュースの深層 2011.3.22「東日本大震災 写真で伝える現地の状況」(1/3)

3/22 ニュースの深層 DAYS JAPANの編集長 広河隆一さんがゲストです。
私は年間購読しています。
情報隠ぺいが分かりました・・・。

http://www.youtube.com/user/tora199105

なぜか貼れなかったので、↑こちらをクリックしてください。

ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」

さくらひらひささんのブログに貼ってあったのを拝見し、
こちらにも貼らせていただきました。


YouTube: ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」1/3



1~3あります。画像下のリンク先をクリックしていただく方が続きを見やすいです。

ガトーさんへ

昨日、ガトーさんへ。
重ね煮のカレーをいただいてきました。
おいしかったっ
delicious

そして、楽しくおしゃべりしながら
皆でマンダラ描きcute

Yさんの初マンダラshine
楽しんでくださってよかったですhappy01
Cimg0754




こういう時だからか・・・とてもとても幸せを感じましたshine
一瞬一瞬がすべて。
皆で食事して、いろんな事話して、笑って。
(Yさんのトイレの話は、もうツボでsmile

ほんとにね、皆ひとりひとりが愛しい存在なのですheart01


私は皆より一足先にお店を出て、川内に行ってきました。
先日、鹿児島市議会員の小川みさ子さんに連絡をとりました。
そして反原発運動をされている川内のTさんを紹介してもらって
講演会の準備の仕方などを教えてもらってきました。
まずはチームを作る必要があります。
教えてもらった内容を整理して、ブログでも募集したいと思います。
この文章を読んで、自分だ、って思った方はそうですので待っていて下さいhappy01

Tさん宅は、にゃんこが3匹catheart04
皆、保護されたそうです。
2匹がとても人懐っこくて、くっついてきてかわいかったhappy02