フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« あめり祭り♪ | メイン | 上関原発反対の署名 »

新しいレッツ・チャット♪

新しいレッツ・チャットが販売されるそうですshine
(意思伝達装置)
一時は生産中止が決まっていたのに、うれしいですねhappy01

宮ぷーさんのブログに写真が載っています。
「宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし」
前のより、使いやすいみたいですよshine

長いですがメルマガのコピペです。
お時間ある方は、ぜひ読んでみて下さいclover
パナソニック ヘルスケア㈱の社長さんからのお手紙も、紹介されていますmail

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第579号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと  
                    2011年3月8日現在 参加者人数4516人
 「3/8 昨日の宮ぷー」      
このメルマガを初めて読まれる方へ 
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html


レッツ・チャットの松尾さんから連絡をいただきました。いよいよ新しいレッツ
・チャットが販売されるのだそうです。今日日中にニュースリリースでみなさんに
お披露目をされて、今日夜にその新しいレッツチャットを、来て見せてくださるとの
ことでした。なんだか、もう胸がいっぱいになります。いろんなことを思い出します。

レッツ・チャットを作っておられたファンコムさんが閉じることになったと知ったの
が4月でした。レッツ・チャットがなくなってしまう・・・大変なことになってしまうと思いました。
そのことをメルマガに書いたところ、多くの方がファンコムさんや
パナソニックさんにメールやFAXをしてくださいました。いったんはパナソニックさんが
そのあとを引き継いでくださるとのことでしたが、意思伝達装置というものがあると
知れば必要な方はたくさんおられるのに、何しろ、意思伝達の方法というのは
あまりに知られていなくて、ただ知らないというだけのために、需要もほとんどないのです。
8月の終わりには、レッツチャットの在庫もやがて、年内にはもうなくなって
しまうということがわかりました。

そんなときに、奈良の池原さんから、レッツチャット存続のお願いの署名を集めるので
手伝ってくださいというメールをいただきました。大急ぎでみなさんにお願いしたところ、
本当に多くの方が署名活動に参加してくださいました。まだ署名を集めていて、
社長さんにお渡しする途中のこと。パナソニックさんからお電話をいただいたのです。
それは、存続を決定し、来年の春には新しい機種を出しますというお電話でした。
本当に驚きました。

そして、社長さんをはじめとして、みなさんに、私は勝手にだけど、約束をしたと
思っているのです。すべての人には気持ちがあって、その思いを伝える方法はきっと
見つかるはず。多くの方に意思伝達の方法や、意思伝達装置の存在をしってもらえる
ように頑張ります。そう約束をしたと思っています。そして、社長さんや松尾さんも
また春に新商品の約束を守るために、進んでこられたのだと思います。
わあい、本当にうれしくてなりません。みなさんの大きなお力と、
パナソニックさんや松尾さんと、みなさんの思いが重なって、
今日があるんだなあと思います。新製品はどんなでしょう。今晩が楽しみです。


 森さんという方からうれしいメールをいただきました。
・・・・・
森と申します。私は難病の病棟で働いている医者です。僕の患者さんが、このごろ
すごく表情がいいのです。話す内容もとても前向きで、その結果が病状にも現れてきて
いるように思うのです。不思議だなと思っていました。
そしてその理由が毎日届くメルマガにあるということがわかりました。
それが、かっこちゃんから届くメルマガでした。

患者さんに朝、「どうですか?」と尋ねると、彼女はいたずらっぽく笑って
「昨日は宮ぷーがはじめて車いすを動かせたんですよ」と言いました。
「誰?」と聞くと、「応援している人です」と。「だから今日はうれしいんです」と言うのです。
僕は彼女の体がどうですか?と聞いているつもりでしたが、いえ、それでいいんです。
彼女が今日はうれしいと言う、それ以上僕にとってうれしいことがあるでしょうか?
彼女は「病気には理由があって、私しか引き受けられないから病気になったんだって
思うから」と昨日言いました。実は僕もメルマガを読み始めています。
彼女の話がとてもうれしかったので、メールをさせてもらいました。お礼を言います。
僕も宮ぷーを応援していますよ。そして、宮ぷーがレストランにはじめて行った。
まだ食べれないけれど、一緒の席について、水が出てきた。
それは本当にめでたくうれしいことです。僕もうれしい日です。・・・・・

森先生、ありがとうございます。私もこんなにうれしいメールをいただいて、とても
うれしい日です。ありがとうございます。みなさんが、毎日を大切に一生懸命生きて
おられる。私たちも元気をいただいて、頑張ります。

 今日は驚いたことがありました。お知らせをいただいたのですが、国会中継で
民主党の議員さんが、ムック本「1/4の奇跡」を手にして、管首相に質問をされたのだ
そうです。びっくりしました。多くの方が広めてくださっているからこそのことです。
うれしいです。

 宮ぷーのテレビとレッツチャットの角度のことでも、メールをいただきました。
・・・・・あかねちゃんから・・ TV事件だ~。。。あははっ、宮ぷーのなかでは、「こ
こ」って言う角度が、あるんだね、でも、あきらめない宮ぷーが、素敵だなと思いま
した、また、めぐみのお話になって、ごめんね、めぐみが、寝たきりになって、言葉も、
文字盤を使っていた頃、「かゆい」とうので、「どこ?」「ここ?」「あそこ?」みたいに、
なって、その度に、「違う」と言うのです、だから、あかねは、
「もう!こうなったら、全身かきかきしてみるよ」と言って、かきました、そしたら、
泣くのです「バカにしてる」

伝えたい事が、めぐみにとっては、とっても大切な事だった、だから、あかねは、
その時、めぐみに、「ごめんの代わりに、あかねも、じっとしてる」と言って、
ベットに横になりました、でも、30分も持ちません、「かゆい」その意味が、
少しわかった気がします。
細かい、ニュアンスを、伝えるという事は、物凄く、大変な事だね、
母なんて、殆ど、めぐみの事は、予測変換で、伝わっていたけれど、今も、時々言うのです。
「めぐみの本当の気持ち、わたしが、押しつぶしたかな?」って、でも、
あかねは、そんな事思いません。時間との戦いの中、そして、毎日が、懸命に、
生きていたのだから。。。。・・・・・

あかねちゃんもお母さんも、どんなにめぐちゃんを大切に思われ、心を寄り添わせる
ようにしておられたのかが、メールからいっぱい伝わって来て、私は宮ぷーとそんな
ふうにしていられてるかなあと思いました。

・・・・・
二宮さんから・・・参考にならないかもわかりませんが、おおまかに位置決めする方法を
考えてみました。たぶんスタンドアームにテレビやレッツチャットを取り付けて
いる部分がボールジョイントのため位置決めがしにくいのだと思います。
テレビやレッツチャットの表面が宮ぷーの目に対して垂直になる位置が
短時間に決められれば、そこから微調整すると比較的短時間で調整が
可能になると思います。
テレビやレッツチャットを固定している金具の上か下かに照準器を取り付け、
機器の裏から照準器を覗き込んで、宮ぷーと目が合う位置にそれぞれの機器を固定すば、
おおまかな調整ができると思います。

調整中はゴルゴ13の気分でプロのスナイパーのように振舞いましょう。スナイパー的には
宮プーの眉間に照準を当てるほうが楽しいと思います。
映画でレーザーを使った照準が眉間に当たる場面がよくありますが、
ちょっと危険なので今回の案ではやめました。
照準器は直径2cm長さ10cmくらいの筒の両側の円の中心に糸で十字を作り、
筒を覗いた時に十字が重なるように見えた位置が筒と平行になっていますので、
筒を機器の表面に対して垂直に取り付ければ機器の表面が照準器の標的に対して
垂直になると思います。もちろんゴルゴ13として照準器を作るのであれば、もっと本格的に
装飾してもいいと思います。ご参考までに画像を添付しておきます。
いっそのことライフルのおもちゃを機器の下に取り付けて、ライフルの握り手を操作して
位置決めすると、調整作業が楽しいものになると思います。・・・・・・・・

わあ、二宮さんすごいです。そして、やっぱり二宮さんのメールを見て、
私が「しかたがないよ」なんて思ってしまっていたのじゃないかとすごく思いました。
宮ぷーが困らないように、看護師さんも困らないように、もっと考えてみたいです。

 夜7時前に、パナソニックの松尾さんとお二人のパナソニックの方が来てください
ました。ひとつは、新しいレッツチャットを見せに来てくださったこと。
そして、もうひとつは、社長さんにお送りした「満月をきれいと僕は言えるぞ」(三五館)に
ついて社長さんからのお礼のお手紙を私に持って来てくださったのでした。

・・・・・
2011年3月1日 山元加津子様、宮田俊也様 
パナソニック ヘルスケア株式会社 代表取締役社長 山根健司 
拝啓 早春の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
この度は、著書「満月をきれいと僕は言えるぞ」をお贈り頂きまして、ありがとうご
ざいました。また、意思伝達装置「レッツ・チャット」の事業の継続につきまして、
存続の署名活動をおこなっていただくなどご心配をお掛けいたしましたことをお
詫び申し上げます。

頂戴いたしました書籍は、私をはじめ、「レッツ・チャット」の開発に携わった関係者で
拝読させていただきました。
「意思伝達大作戦」のご苦労を再認識するとともに、
弊社の「レッツ・チャット」が人と人の想いを伝える伝達手段として、お役に
立っている事を改めて実感いたしました。現在、「レッツ・チャット」の新製品を
今春に発売すべく、開発の最終段階まで進めております。新製品の発売の際には、
弊社、営業担当より改めてご連絡申し上げますので、今しばらくお時間を頂戴できれば
幸いです。また新製品発売後には、「レッツ・チャット」認知度の向上と普及活動にも、
尽力してまいります。最後になりましたが、時節柄ご自愛賜りますよう心より
お祈り申し上げ、略儀ながら書中にてお礼申し上げます。敬具・・・・・

松尾さんが宮ぷーに読んでくださって、宮ぷーも何度もうなづいていました。
それから、新しいレッツ・チャットに対する宮ぷーの感想の第一番目は
「かっこいい」でした。従来の半分くらいの厚さしかないのです。
そして、わあすごいと思ったのが、レッツチャットにテレビのチャンネルを変えたり、
音量を変えたりする、スイッチを入れたり切ったりする機能がくっついていたことです。
今まではレッツリモコンという装置を別に外付けして使っていました。
それから他にもいろんなところが変わっていました。
明かりの照度が変えられたり、いろんな言葉が割り当てられていたりもしました。
松尾さんがおっしゃるには、「従来のユーザーが戸惑わないように、使い方
は大幅に変更はしていないけど、細かなところはよく考えてあるんですよ」とのこと。

デザインも水が入らないように穴もふさいであったり、埃がたまらないように段差
がなくなっていたりもしました。宮ぷーも「かっこいい」と言って、いろいろと
使い方をためしていました。宮ぷーもすごく欲しくなったようでした。明日新聞にも
レッツチャットのお知らせが載るのじゃないかということでした。新しいレッツチャット
を使って、多くの方が想いを伝えられるようになったらなあと思いました。遠いとこ
ろを来てくださって、ありがとうございました。すごくうれしかったし、レッツ
チャットが存続されたんだということがいっそう実感できました。松尾さんは多くの
方に見ていただける機会を増やしたいと言っておられました。

 明日は学校の子供たちの高校入試があります。私も引率をします。きっときっ
と精いっぱい頑張ってくれると思います。

かつこ

~~~~~~~~~~~~~~
プロジェクトのページ(こちらでメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/kokorokakehasi.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。a0001012961@mobile.mag2.com
このメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われて
いた
宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信し
てい
ます。紆余曲折があり、今は宮ぷーの願いは自分の経験を通して意思伝達装置の
こと
をみんなにお知らせすること。その願いの実現に近づくようにこのメルマガを広
める
ことにお力を貸して下さい。お友達に転送お願いします。
詳しいことは、こちらのページをお読みください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html
(関連ページ)
宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/
おはなしだいすき http://ohanashi-daisuki.com/
~~~~~~~~~~~~~~
このメールに返信で感想を送れない場合は、以下のアドレスにお送りください。
hoshinohitotsu@bcb.bai.ne.jp$ (注記:最後の$マークを消して送信下さい)
◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001012961/index.html

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。