フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「その日のあとで~フクシマとチェルノブイリの今~」 | メイン | 「きょうの猫村さん 5」 »

『玄海原発再開は、あなたの本心ですか?』

マイミクさんの日記をコピペさせていただきます。

「佐賀県」の方とのお話。
反対なのに、賛成しないといけないなんて・・・。

mixiされてる方は、アドレスをクリックして見て下さい。
「うたのあや」さんは、ツイッターです。
私もフォローさせていただいてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて『玄海再稼働へ説明会=原発安全アピール第1弾―経産省』関連内密情報です

マイミクのProfessor.さんの日記です
2011年06月26日19:16

皆様

佐賀県へ旅立ち、本日二日目です。インターネット中継による住民説明会も開かれ、その説明会の内容ややり方に不満を募らせておられると思います。

私も昨日佐賀県へ向かい、原子力政策担当官と話をしてきました。ただ体一つで向かっても意味がないと思い、原子力に関する物理学的資料や放射線治療についての学術論文などを抱えていきました。

佐賀県に着いたのが15時過ぎです。向かっている途中でアポを取っておきました。しかし、原発関連で話を伺いたいと伝えてもなかなか首を縦には振ってくれず、20分ほど説得しましたが。

バス、新幹線、車、新幹線と乗り継ぎ、空港に着くと担当官が迎えにきました。同じ車に乗り、県庁へ向かうのかと思ったのですが、着いたのは一軒の古民家。

『食事でもいかがですか?』と言われ、店の中に。



担当官は、県知事か政府の方から強く言われ指示を受けたのか、『玄海原発再開を容認してくれ』と言わんばかりに説明してきました。

しかし、私はそんな説明を聞きに佐賀まで来た訳ではないので、担当官からの説明が一段落したところで、こう聞きました。


『玄海原発再開は、あなたの本心ですか?』


すると、担当官は黙り込んでしまいました。そこで私はもう一つ尋ねました。


『何故、必死になって再開を目指すのですか?』


担当官は、ようやく重い口を開きはじめました。以下は担当官の言葉です。


『私は、生まれも育ちも佐賀県です。小さい頃から手先を動かすのが好きで、高校は実業高校に進みました。機械科でしたので、いろんな機械について勉強しました。その中でも、原子力発電所については初めて話を聞いたときに感動したんです。こんなに安全で、理論体系もしっかりして、日本の原子力制御技術は世界一、だから素晴らしい発電システムだと。

大学でも原子力エネルギーについて勉強しました。勉強していくうちに、原子力というのは本体となる技術が、理論が素晴らしくても、それを運用する政策環境が優れていなければ何の意味もない、ならばその環境をより良いものにしたい、そう思って卒業後に県職員になったんです。

私も20年間、原子力政策に携わってきました。でも先生とは違い、原発の本当の恐ろしさについては全く無知でした。最近、福島第一原発の事故があってから、私も勉強するようになったんです。どれだけ環境に人間に影響があるのか。

あれほど危険性の高いものを設置し運用していたかと思うと、私は悔やまれてなりません。しかし、それでも尚、原発は進めなければならないのです。知事でさえ、危険性については重々承知しておられます。知事も原発再稼動については反対です。我々県職員一同、同じ思いです。

しかし、経産省から原発誘致交付金が無くなって困るのは我々だ、と言われれば、私たちは黙って原発推進の立場に立たなければならないのです。

先生、どうかお願いします。佐賀県の、日本の原発政策をいち早く止めてください。これまでも何度か大学の先生方が来ましたが、反対の立場を明確になされた方は先生だけです。

子供達を、未来ある若者を救ってください。お願いします。』


涙ながらにおっしゃられた、その担当官の言葉に強く心打たれました。

最初は、データや科学理論をたたき付けて説明しようと思っていたのですが、私も考えさせられました。

本当に原発を推進しているのは政府であり、実際に立地している自治体で推進したいという人間はいない、ということが今回はっきりと分かりました。

今日の住民説明会の前に、私の方から担当官と共に『自分の本心に沿ったご決断をお願い致します。』とお願いしてきました。

説明会の内容、結果としては知事はどっちつかずな中途半端な態度だったそうですが、あの担当官のような方が政府に必死に抵抗している、言わば互角の戦いの真っ最中であると解釈できます。



今後も、原発再稼動に関して自治体の住民説明会が開かれることが予想されます。

我々が、この機に反対の声を上げれば、止めることは可能です。



余談ですが、mixiである方の日記(マイミク様ではありません)に、こんな内容のものがありました。

“これまで原発は稼動してきた。いまさら止めたところで何も変わりはしない。止めるだけ無駄だ。”

これは大きな間違いです。今、完全に原発を停止すれば、影響は必ず減少します。環境も人間も守ることができます。

これからも、私は脱原発・非原発に向け活動していきます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1742382810&owner_id=40384416&comment_count=10


【ふくちゃんからのお願い】
明確に反原発の姿勢を打ち出されているProfessor.さん
あくどい政府のことですから、今後公私に渡り様々な妨害も予想されます

mixi内でも、出来る限り多くの方に最新の情報に触れていただいて、またProfessor.さんの日記を可能な限り転載して、多くの方に最新の動きを知っていただくことがProfessor.さんを守りまた、私たちも守られることになると思いますので、日記が「友人の友人までの公開」になっているProfessor.さんとマイミクになっていただいて、転載して拡散よろしくお願いします

Professor.さん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=40384416



こちらに、インチキ『玄海再稼働へ説明会=原発安全アピール第1弾―経産省』の舞台裏が幾つか紹介されています

2011年06月26日
玄海原発の再稼働説明会に謎の「反対派住民2名」が出席

うたのあや
http://twitter.com/#!/jiyukan/status/84795182884720641
佐賀の原発推進広報番組の中継がはじまっている。パネリストの県民は、反対派が二人ということだが、脱原発の立場のグループはいずれも彼らを知らないという。電話で会場前に確認しました。明確な反対派はほとんど抗議行動の場に集まっていることを考えると、これはおかしな話。


うたのあや
http://twitter.com/#!/jiyukan/status/84796501242556417
本当に県民に広く知らしめるなら、せめてこのインチキ広報番組とそのスタジオの外で繰り広げられている市民の行動は同時中継しなければ公平性を欠く。税金で番組枠を購入しているのだ。なにやってんだ。税金返せ


うたのあや
http://twitter.com/#!/jiyukan/status/84799297144635394インチキ広報番組は金をもらって流し、雨の中抗議する本当の市民の映像は放映しない佐賀ケーブルテレビにも抗議を!会場前には100人は集まっている!


うたのあや
http://twitter.com/#!/jiyukan/status/84799741107519489
スタジオの中しか中継しない事実もインチキだ。

☆玄海再稼働へ説明会=原発安全アピール第1弾―経産省
(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110623-00000139-jij-pol
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak48/msg/294.html
ただ、参加する県民は経産省が選んだわずか7人程度。混乱を避けようと一般参加を認めないことから批判を受ける可能性もある。
☆原発説明会、国が参加者を選定 閉鎖性色濃く
(共同通信→東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011062301001210.html

他にも

http://alcyone.seesaa.net/article/211909233.html

コメント

・・・・・・・・
どの街にも 交付金が引っかかりますね
潤沢な資金
それは税金の正しい使い道でしょうか
明日の無い使い道だわ

☆彡 悠とと & かか さん
原発は麻薬のようだと、小出先生だったかな、
おっしゃってました。
原発で潤ってきた町は、
それから逃れるのが難しいと。
でも、本当は止めたいという気持ちが分かって良かったです。
絶対に稼働させないで廃炉にしましょう。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。