フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 環境省さ~んっ! | メイン | リアル熟義せんだい »

「三池 終わらない炭鉱の物語」

水俣での「三池」の上映会に行ってきましたmovie

HPはこちらhttp://www.cine.co.jp/miike/

「三池」って福岡の大牟田なのですね。
監督が映画の前に話をされましたflair
昔、炭鉱のあった場所に、原発が作られていました。
泊、福島、玄海。
炭鉱が廃れ、経済状態が苦しい中
原発に飲みこまれていってしまったのかな?と感じました。

炭鉱での過酷な労働。
人で不足による囚人労働。
朝鮮、中国、欧米人捕虜の強制労働。
大事故により、500名近い方が亡くなり
生き残っても、脳に損傷を受け
寝たきりになった人、知的障がいになってしまった人、
人格が変わってしまった人、支える家族、そして座り込みの抗議や裁判。

全然、知りませんでした。
遠い昔の話ではないのに。
戦後、経済成長を支えてきた炭鉱の人々。
原発も同じ。
被曝する人に支えられている原発。
表には出てこない事、別の視点を持つ事。
大事だなと思いましたclover

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。