フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 最近の事 | メイン | なぜかバッグが人気です(^^ゞ »

「さようなら原発10万人集会」坂本龍一スピーチ 動画完全版

昨夜、金曜日も全国で原発再稼働への抗議行動がありました。
もちろん鹿児島でもshine
参加してくださった皆さんに感謝です。

坂本龍一さんのスピーチの動画がありましたので
貼っておきます。




公式:坂本龍一「脱原発10万人集会」2012年7月16日 スピーチ全文


YouTube: さようなら原発10万人集会「坂本龍一さんスピーチ」

みなさんこんにちは。
今もこちらにたどり着くのが困難なほど、それほどの人波です。
4会場以上あるそうですが、それもみんな人で埋まっているということです。
思いおこせば42年前、わたしはまだ18歳でしたが、ここにいました。
代々木公園にいました。

そのときは日米安保改定反対ということでここにいました。
そのときは学生や労働者の集まりだったのですが、
今日は毎週金曜日の首相官邸前の抗議と同じように
多くの普通の市民の方がきていらっしゃると思います。
ぼくも日本人、いち市民としてここに来ました。
本当に40年以上ぶりに、こうやって日本の市民が声を上げているということは、
わたしも感無量です。

それほど原発に対する恐怖や、日本政府の原発政策に対する怒りというものが
日本国民に充満しているのだと思います。
毎週金曜日の首相官邸前の抗議も素晴らしいことだと思いますが、
残念ながらそれだけでは原発は止まらない。
再稼働されてしまった。

もちろんあきらめずに声を上げていくことは大事ですが、
どうもそれだけでは政府の耳には届かないらしい、残念ながら。
ということで、こういう大きな集会を催したり、
それからパブリックコメントをじゃんじゃん書くとか、
あるいは、地方の首長、脱原発の首長をどんどん日本に増やしていくこと
ーちょうど今月末にも山口県知事に飯田哲也さんが立候補していますがー
そうやって、地方にもとても見識のある首長さんがたくさんいますので、
そういう声も集めていくこと。

それから、長期的にはなりますが、すぐ止めろと言っても止まらないので、
われわれが出来ることは、電力会社への依存を減らしていくということです。
こういう声が、もちろん彼らには少しはプレッシャーとなって届きますし、
電力会社の料金体系の決め方の問題とか、発送電の分離とか、地域独占とか、
そういうものがどんどん自由化していけば、
原発に頼らない電気をわれわれ市民が選ぶことができるわけです。
また、いち家庭や事業所などがどんどん自家発電をしていくと、
そうやって時間は掛かりますが、少しでも電力会社への依存を減らせば、
わたしたちのお金が、電力会社にいってしまって、
そういうお金が原発やそれらの施設になってしまうわけですから、
そういうところに払うお金を少しでも減らしていくということは大事だと思っています。

言ってみれば、たかが電気です。
たかが電気のためになんで命を危険にさらさなくてはいけないのでしょうか。

ぼくは、いつごろになるか解りませんが、今世紀の半分くらい、2050年くらいには、
電気などというものは各家庭や事業所や工場などで自家発電するのがあたりまえ、
常識という社会になっているというふうに希望を持っています。
そうなって欲しいと思います。

たかが電気のためにこの美しい日本、国の未来である子供の命を
危険にさらすようなことはするべきではありません。
お金より命です。
経済より生命。
子供を守りましょう。
日本の国土を守りましょう。

最後に

Keeping silent after Fukushima is barbaric.
福島の後に沈黙していることは野蛮だ

というのがわたしの信条です。

坂本龍一
2012年7月17日
代々木公園「10万人脱原発集会」にて

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。