フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「ゼロ!こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?」 | メイン | マンダラ 2013.4.18 »

「木を植えましょう」

ずいぶんと前に購入していた、正木さんの本を読みました。
「木を植えましょう」。
私が正木さんの事を知ったのは、3.11後。
こんな方がいらっしゃったんだshineとうれしくなり
お会いしたいなと思っていたら
3.11後、巡礼で九州を歩いて回られ、
その時に、お会いする事ができました。

正木さんが、菊池の山で暮らしている事は知っていましたが、
この本では、山で暮らそうと決めた動機や、
山で暮らすためにしてきた事を知る事ができました。

環境を破壊する事は、自分自身を破壊する事。
私たちは、「経済」という幻を追うために、
自然を破壊し続けています・・・。
水、空気、安全な食べ物が一番大切なのに?

3.11後、私は痛切に思いました。
何を大事にしてるの?って。
なんで「経済」のために、自らを滅ぼしかねない事を選ぶの?って。

正木さんは、ずいぶんと前から
今の文明に終わりが来ると分かっておられたようです。

地球は有限です。
成長し続ける経済はありえないんですね。
今、生きている私たちは、文明の終わりと始まりを経験するのかもしれませんclover

Dcf00617

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。