フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« オーダーいただいたバッグとお財布 | メイン | 点描曼荼羅のクリヤファイル »

あずきちゃんの口内炎、治りました!!

アジー(ジスマロックのジェネリック)を飲ませた事により
口内炎が治りましたsign03
猫の口内炎は治らない、とされており
(人とは比べ物にならないです。かなりひどくなります。)
動物病院での治療は、主にステロイド注射です。
数ヶ月おきに注射するようです。
私の行っている動物病院では、先生が注射を避ける方で
鎮痛剤またはステロイドの錠剤を毎日飲ませて
痛みが取れた間にゴハンを食べさせていました。
(ステロイド注射は糖尿病のリスクがあるらしいです。
おそらく、その経験がおありかと)

あずきちゃんは痛みのせいで、時には1晩帰ってこないこともあり・・・。
夜中に懐中電灯を持って探し回る事もしばしば。
長かったな・・・・・。
治って良かったですshine



以下、あずきちゃんの記録です。
長文です。
猫の口内炎にお悩みの方へ、
参考になれば幸いです。

あずきちゃんの口内炎が発覚したのが2015年10月21日。
ゴハンが食べ辛くなり、鎮痛剤を飲み始めたのが2016年8月6日。
鎮痛剤が効かなくなり、ステロイドに変更したのが2016年9月5日。
様々なサプリを試し、脱ステロイドを目指しました。
(鎮痛剤、ステロイド剤を飲ませていた時は、ゴハンは1日1回でした。)
痛みが和らいだ薬・サプリがあり、
ステロイドがなくても、口をすこしずつ慣らすと食べられることが分かり
2017年2月25日にステロイドを出してもらって以来、
(これは念のために出してもらったので、使っていません。)
薬を使わず、口にa/dをお湯で溶いたものを塗って、慣れさせて
ゴハンを食べさせていました。(とろとろタイプ)
途中、口に引っかかって口を掻いてお皿を倒すので
ゴハン中は付きっきりでした。

今年の5月頃、口内炎が悪化したのか、よだれがひどくなりました。
ネットでいろいろと調べていたところ、
ジスロマックの存在を知り、ジェネリックのアジーを購入して試してみることに。


◎あずきちゃんへのアジー投与
9日連続でアジーを8分の1ずつ飲ませました。(1日1回)
3日目あたりから効果が出てきました。
(8日間(1錠分)にするつもりでしたが、
9日目、痛そうだったので飲ませました。
すぐゴハンを食べたので、9日目は要らなかったと思いますsweat02

その後、薬をやめて5日目にまた痛がるようになり、8分の1飲ませ、
さらに4日後も痛そうにしてたので、今度は16分の1飲ませました。
16分の1では効果は出なかった感じですsweat01
その日は、夜と夜中にゴハンを食べました。

翌日、朝からずっと水屋の上に居て降りてこず(ゴハン食べず)
アジーは一時的な効果なのかな・・・と思ってましたら
その日の夕方から普通に食べられるようになり、
最後に薬を飲ませてから今日(7/5)で9日目ですが、
食べ過ぎでしょう?くらい食べて、 口の中の赤みも引いていますsign01
再発防止のため、プロポリスとマヌカハニーを与えていますclover

アジーを飲んでる間、水をかなり飲みました。
異物を外に排出しようとしてたのでしょうか。
水を飲む量は、今は落ち着いています。

★試したサプリなど(◎効き目あり 〇おすすめ)
・ホメオパシー
・サンクロン
・ルミンa
・セラプトfm
・須崎動物病院の乳酸菌
・きえ~る(水に混ぜておいたら、毛づやがよくなりました。)
・アイオニックシルバー
・ラクトパワー
・ミナスプロン高濃度プロポリス
◎アーガードプロポリス(粉状なので、小さなカプセルに移して飲ませています。)
◎マヌカハニー(塗った翌日は薬を飲まずに食べられましたが
        継続せず。マヌカハニーの効果は1カ月後くらいから
        
出るらしいので、今、予防のためになめさせています。)
◎セファランチン(かなり赤みが引きましたが、完治には至らず)
◎イーフェースV(10日過ぎから効果が出ました。かなり痛みが和らぎ、
         薬を断つきっかけに。1瓶分なめさせて、しばらく様子見。
         また痛みが出だしたので、再度1瓶購入。
         完治には至りませんでしたが、痛みはかなり軽減します。)
〇オーラディーンデンタルジェル(5月によだれがひどくなった時に使用。
                よだれは軽減しました。)
〇オーラピース(うがいの要らない歯磨き。教えていただき購入。
        オーラディーンより味が良いので、にゃんこ的には良い。
        オーラディーンよりさらっとしてるので口に塗る時、
        落とさないように。)

Dsc_01461

「グリニーズ、もっとちょうだい」と眼力でうったえる
あずきちゃんcat
ゴハンを要求される喜びよ~happy01



コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。