フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「大東亜戦争は日本が勝った」ヘンリー・S・ストークス(著) | メイン | 「華のときは悲しみのとき」相星雅子(著) »

朝日新聞、いかんなぁ(-_-メ)

従軍慰安婦問題が朝日新聞の捏造記事から起こった事を
どのくらいの方がご存知だろう?

朝日新聞のお詫び(HP)
http://www.asahi.com/shimbun/3rd/2014122337.html

私はオットから朝日新聞の記事が原因でと
聞いてはいたけれど、自分で調べてはいなかった。

トランプ大統領が韓国に訪問した時、
元従軍慰安婦という女性が同席したという記事を見た。
それで自分で調べてみようと思って
「従軍慰安婦 朝日新聞」で検索するといっぱい出てきた。


こちらの年表が分かりやすかったので、一部分コピペ。

わかりやすく簡単に解説するサイト
http://wakariyasuku.org/ianfu.html

1977年 元陸軍軍人の吉田清治が『朝鮮人慰安婦と日本人』を刊行。軍の命令により済州島で女性を強制連行して慰安婦にしたと告白する。

1983年 吉田清治、『私の戦争犯罪―朝鮮人強制連行』を出版。韓国へ渡り、土下座して謝罪するなどのパフォーマンスを敢行する。(1996年に、吉田は上記著作がフィクションであったことを認めている

以後、朝日新聞がたびたびこの吉田清治の活動を取り上げ、賞賛し、吉田の証言が事実であることを前提にして記事を書くことで国内世論を形成。いわゆる「従軍慰安婦強制連行問題」を大々的に取り上げて政府を非難する。

それによりさらに力を得た吉田は、これ以後、世界各地で講演するなどの懺悔活動を行い、出版物の印税を含め多くの収入を得るようになる。(このような「懺悔屋」と呼ばれる商売人が当時吉田の他にも多数いたという)

1989年 吉田の上記の著作が韓国で翻訳されるが、済州島の済州新聞が数年の追跡調査の結果、吉田が証言したような「強制連行」の事実がなかったことを発表、「(吉田の著作は)日本人の悪徳ぶりを示す軽薄な商魂の産物」であると批判する。

◎分かりやすかったサイト

iRONNA「慰安婦狩り」吉田証言を報じた朝日記者の心性
http://ironna.jp/article/516

zakzak慰安婦“捏造”吉田氏の長男が真相激白「父は誤った歴史を作り出した」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160823/dms1608231140003-n1.htm

↑こちらは、吉田氏の息子さんのインタビュー記事。
吉田氏は執筆が終わるまで、済州島に行った事はなかったらしい。
どうやら、脅されていた?っぽい。

ちなみに南京事件も朝日新聞の捏造との事。
朝日新聞の記者、本多勝一という人が「中国の旅」という記事を書いたことから
始まった。

iRONNA本多勝一「中国の旅」はなぜ取り消さない
http://ironna.jp/article/769

朝日新聞、どう責任とるん?
社長が辞任したら終わり?

私は韓国の従軍慰安婦だったという女性をニュースで見た時、
心底、申し訳ないことをしたと思った。
うそだったなんて。
しかも大変な国際問題に発展してしまっていて。
国際問題にするために仕掛けたのだろうけど。


まー自分がこんな事を書くとは思ってもみなかったな。
100匹目の猿現象ってのがある。
政治的なことに、まったく関心がもてなかった自分の元へ
こういう情報が入ってきたという事は、
近いうちに「常識」がひっくり返るのではないかなーと感じている。






コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。