フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「知ってはいけない」矢部宏治(著) | メイン | 「アメリカの鏡・日本」 »

「ホタル帰る」赤羽礼子・石井宏(著)

トメさんの次女・礼子さんを取材し、
石井さんが書き上げた本でした。
書く人が違うと、知っている内容でも
視点が違うので新鮮でした。

★初めて知った事

◎トメさんは41歳の時、盲腸が化膿し、腹膜炎となり
入院されたのですが、当時は治療法がなく
葬式の話まで出ていた事。
氷で冷やし、奇跡的に助かった事。
(でも氷で細胞が壊死し、その治療にかなり時間がかかった)
ここまでとは知りませんでした。
「生かされた・生かされている」と実感する事は
人をとても強くしますね。

◎礼子さんは、三角兵舎付近で
アメリカ軍機の機銃掃射にあい、死ぬ思いをした事。
(パイロットの顔が見えるくらいだったそう・・・)
夢でうなされる事もあったそうです・・・。

◎礼子さんご夫妻のお店「薩摩おごじょ」は、
柴田さんが名付けた事。
今は、息子さんが跡を継いでいます。

Dsc_05711




コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。