フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「かくて、太平洋戦争は終わった」川越重男(著) | メイン | 「おじさまと猫(2)」「空母いぶき(11)」 »

「黒島を忘れない」小林広司(著)

特攻隊員の柴田さんと安部さんが黒島に不時着し、
安部さんは小舟で命懸けで本土に戻り、再度、特攻出撃。
沖縄に向かう途中、火傷を負って重傷だった柴田さんの元に
薬の入った箱を落としていったという実話があります。
(別の本で知っていました)

柴田さんと安部さんの他にも不時着した隊員がいて
その若者たちと黒島の人たちとの交流を詳しく取材し本にされたものです。

とても読みやすくて、一気に読みました。
著者は本を完成させることなく、病に倒れ
その後、奥様が後を継いで、本を出版されたそうです。

著者の小林さんが、
ただのお涙ちょうだいの話にしたくない、
ただの戦争反対の話にしたくないんだと
まさに命を懸けて作り上げた作品でした。

私は特攻隊の方とお会いしたことはありませんが
小林さんの気持ちに共感します。
私がなぜこんなにも戦争の事を調べているのか。
元々、がんこな性格ではありますが
やはり、心の片鱗を感じてしまったからだと思うのです。
命をかけていく人の心を感じるなど、おこがましい事だとは思いますが
その方たちは、私たちの未来を思って逝かれたのです。

ある映画で小学生の男の子が特攻隊員の青年に向かって
「自分も大きくなったら特攻隊になるんだ」と言いました。
青年の答えは、「君らが行かなくていいように、僕らが行くんだよ」でした。

そういう気持ちで戦場に向かわれた多くの方に、
私たちは守られているのだと思うのです。

Dsc_1126






コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。