フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

CGS 日本の歴史

KAZUYAさんの講演会に一緒に出演されていた神谷宗幣さん。
CGSという動画を配信されてるとのことで見てみました。

日本の歴史が気になって、今見てるところなのですが
縄文時代の話がすごくおもしろいflair

縄文時代にクッキーがあったり、
漆塗りのくしがあったりcute
1万7千年も武器のない時代であったこと
土偶は妊婦さんをかたどったものであり(これは諸説あるそう)
安産を願うものであったろうということ。

豊かな時代だったんですね~shine


YouTube: 元祖和風スイーツ!? 縄文クッキー 〜縄文「文明」を探る〜【CGS 日本の歴史 1-3】



猫の小皿とエコバッグ

昨日、購入した小皿を使ってみました。
醤油を入れると、猫のシルエットがくっきりcat
アイデアですねshine

購入した手ぬぐいをエコバッグにしてみました。
テンション上がる柄ですsmile

Dsc_0981

Dsc_0982

未来世紀ジパング ジャヤワルダナ氏のスピーチ

つい最近、フリーペーパーのみちくさ9月号の記事で初めて知りました。
戦後、日本は4つに分割統治されるかもしれなかったんだそうです。
その流れを変えたのが、スリランカの初代大統領ジャヤワルダナ氏でした。
なんで日本人はこんな重要な事を伝えてこなかったのか。
知ることができてよかったsign01


YouTube: 未来世紀ジパング ジャヤワルダナ氏のスピーチ



沖縄

オットが仕事で沖縄に行ってきました。
1泊2日ですsweat01

少し自由時間があるという事だったので、
せっかくなので白梅の塔へ。
ベテランのタクシーの運転手さんもご存知なく
スマホでナビをしながら行ったそうです。

写真を送ってもらいましたが、とてもおごそかな
やさしい雰囲気を感じ、安心しました。
どうぞどうぞ安らかにお眠りください。

そしてお土産の紅型のハンカチとシュシュshine

Photo







2



3_2




Dsc_0961_2



二重の虹

とってもきれいでしたshine
こんなくっきりした虹は初めてかもhappy01

Dsc_0942

OKOME+

お米を使ったアクセサリーと出会いましたshine
おもしろい~lovely
インディアンジュエリーのようなエスニックな感じですcute
私が購入したヘアゴムは、緑米、キヌア、白ゴマが使ってあります。
真ん中の赤いのは、天然石レッドタイガーアイです。

Dsc_0902




藍染

甥っ子が実家に遊びに来ているので
一緒に藍染しようと勇んで朝早く出かけたのに
すぐにバイバイ~と言われてしまいました・・・。
理科の実験みたいでおもしろいかな~と思ったんですが残念sweat01
染めたTシャツ来てくれるかな?
今回、思ったより濃く染まったような感じshine
残った液でバスタオルとかも染めたので
かなり重労働でしたcoldsweats01
汗だくsweat02
でも楽しかったですnote

Dsc_0887

水俣保健所 初 譲渡会

38513929_270121343768864_6680764261










多くの縁がありますようにshine


にゃんこ用に大理石と氷を置いています。
はるちゃんが使ってくれた~happy01
(なかなか使ってもらえません・・・)

Dsc_0885_2

頚肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)?

右手を酷使しすぎて(自覚ありcoldsweats01
右腕に痛みが走るようになりました。
しばらく手を休めてたらいいかな~と思ってたんですが、
腕から肩、さらには腰まで痛くなり
ネットで調べてみたら「頚肩腕症候群」というものが。
同じ姿勢で同じ動作をずっと続けているとなる可能性があるようです。
痛いのを我慢してると、さらにひどくなるようで・・・。

マウスは左手で使うようにしましたが、
後は右手じゃないと出来ないので、無理しないように注意してます。

ネットでたまたま見つけた整体師さんの動画を参考に
いろいろやってます。
すぐ効果が感じられるのがおもしろいhappy01
ぜひ、こちらの動画のやってみて下さいnote


YouTube: ●5秒で全身がやわらかくなる魔法の「おでこ揺らし」(開脚や前屈にも◎)【楽ゆる式】


田植え

田んぼを2枚借りています。
今日は下の田んぼの田植えをしましたhappy01
今回、細かな実験をするということで、
遠方から3人、田植えに来られましたshine
私は端っこをちょこっと植えただけcoldsweats01
上の田んぼは後日する予定。
天気よかったけど、思ったほど暑くなくてよかったですclover

Dsc_0781

Dsc_0782