フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

あずきちゃん、血液検査へ

最近、食欲が落ちてきた、あずきちゃん。
血液検査に連れて行きました。
てっきり腎臓機能の低下が原因かと思っていましたが
貧血と少し黄疸が出ていました。
原因は今のところ分からず。(外部へ委託すれば詳しく調べられるとのこと)
ダニによるウィルス感染の可能性もあり。
今日は点滴と抗生物質の注射をしてもらいました。
抗生物質は2週間もつとの事。
これで食欲が戻らなかったら再検査かな。
病院から戻ってから、おなかすいたような感じでしたが食べず・・・。
夕方、刺身をあげたら、いつもの半分くらい食べました。
もっとガツガツ食べてほしいなぁ・・・。
今年16歳なので、仕方がない事なのかなぁとも思いますweep

Dsc_1115



平成31年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますhappy01

新年早々、食べたのは
オットの力作「年越しそば」でした。
ごちそうさまでしたdelicious
(私はうたた寝してて、気付いたら12時過ぎてて、台所を見に行ったら
まだ作る途中だったという・・・)

Dsc_1108






catにゃんこの年齢

あずきちゃん 16歳
チャイ君 9歳
はるちゃん 2歳
なでしこちゃん 2歳

あずきちゃん、固いものがたべづらくなってきました。
市販のトロトロしたゴハンも最近、お気に召さず。
ささみスープを作って、スープとささみをあげるとよく食べてくれるので
ほっとしているところです。
(刺身は相変わらず好きですが、刺身ばかりでは、肉食の猫にはまずいかなと)
そろそろ腎不全対策を考えていかないとなと思います。

ポストカードとマグネット

miuちゃんの作品ですhappy01
マグネットはプレゼント用にshine

Dsc_1101

 

ひまわりさんのケーキ

やっぱりおいしい~happy01shine
そして、幸せな寝相のなでちゃんcat
うちにきて、1年が過ぎました。
すっかり慣れましたheart04

Dsc_1088

Dsc_1094

TNRのお手伝い

野良猫を捕獲して、避妊手術、その後、元居た場所に戻す、というのがTNRです。
その手術現場のお手伝いに行ってきました。
95匹の猫の手術が行われました。
どの子も、割とぷくぷくで(冬毛というのもあるかもしれませんが)
ちゃんとゴハンもらってるんだな~と、うれしく思いましたshine
ボランティアで参加されてる方のお話を聞くと、
たくさん面倒見てる方が多くて、
皆さん、見るにみかねて、面倒みてるんですよね。
ゴハンをあげるだけじゃなく、猫の繁殖力を考えて

手術する事まで考えてほしいものです。

Dsc_1080

だいちゃん、永眠

実家のだいちゃんが、12月11日午前7時、永眠しました。
16歳でした。
最後の半年間は腰が立たなくなり、最近は、おむつが必要になり
いろいろと母に負担をかけました。
母に看取られ旅立ちました。
生後すぐに壁の隙間に落ちていて、ミルクで育った、だいちゃん。
猫社会で育ってないため手加減を知らず、
何人も引っかかれて血まみれに・・・sweat02
アジの刺身が大好きで、ちょっとでも鮮度が落ちたものは食べなかった、だいちゃん。
母が大好きだった、だいちゃん。
よく育って長生きしてくれたね。
虹の橋で待っててね。

そして、同日午後12時すぎ
弟から預かっていたチワワのルンちゃんも旅立ちました。13歳でした。
昨日まで元気でゴハンもしっかり食べていたのに
朝、妹が気付いた時にはぐったりし、息も荒く。
私が朝、実家に寄った時には、だんだんと息が落ち着いてきていたので
大丈夫かと思ったのですが、あっという間に旅立ってしまいました。
だいちゃんが大好きだったルンちゃん、だいちゃんの事がショックだったのかな・・・。

折しも12月11日は母の誕生日。
辛い誕生日になりましたが、忘れないでね、というメッセージなのかな、なんて感じています。

Dscf0023

Cimg0377_2

Dscf0044

Dscf0075

Dscf0068






P1000880

だいちゃんに腱引き

実家にいるだいちゃんcatは、腰が立たなくなり
最近は筋力の衰えのおためか、尿を貯めておくことができず
おむつをつけています。
腱引きの動画をいろいろ見ていたところ、
下半身不随になった犬を腱引きで治療していました
3回の施術で歩けるようになっていましたshine
もしや、だいちゃんにもsign02
という事で、さっそく相談したところ
猫にした事がないので、無料でやってあげますよとのお返事をいただき
腱引きしてもらいに行ってきました。
(せっかくなので母にも体験してもらいました。)
首が固くなっていて、首が固くなると首より遠い所から動かなくなるとの事でした
まずは首を触っていただいて、後、足の付け根あたり。
徐々に足に力が入っていくのが分かります
いきなり歩くのは無理でしょうけど、続けていけば歩けるようになるかも
でも、何度も無料でしていただくのは申し訳ないので
自分で勉強してできるようになりたいなと思っているところです。

ブログに書いていただきました。
北薩摩腱引き道場


「世にも不思議な猫世界」のきなこちゃん

BUMPさんにて、ぶさかわにゃんこに出会いました。
かわいい・・・smile
ポーチです。
何に使おうnote

Dsc_1045

「KAZUYA CHANNEL」

明日、KAZUYAさんの講演会に行ってきますshine
昨日、ふと思い立ち、
ロゴの刺繍ブローチをプレゼントする事にしました。
おもしろがってくれたらいいなぁsmile

さてさて明日が楽しみですnote

そして、最近のなでしこりんcat
こんな感じで寝てる事が多いですheart04

Dsc_09731

Dsc_09721

はるちゃんの白目

はるちゃんが白目をむいて寝ていましたcoldsweats01
ちなみに扇風機の風にあたって寝ています。よく分かってるshine

Dsc_0897