フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 愛しのにゃんこ「はな」 | メイン | 愛しのにゃんこ「だいきち」 »

ひさびさの石鹸作り

台風やっと落ち着いてきました。
今回は何度か停電したけど、何か壊れるということはなく。
広島、宮崎ひどいですね。
お見舞い申し上げます。

今日は、1ヶ月ぶりの石鹸作り。
オイル,精製水,苛性ソーダを量り
温度を40度くらいにあわせて、
オイルと苛性ソーダ水を混ぜあわせ
泡だて器でグルグルと。
始めは約20分ぐるぐるぐるぐる・・・。
結構疲れます。(^^ゞ
でも、だんだんとトロミが出てくるのが楽しい。(^.^)
今回は黒みつ入りと、ウルトラマリンのブルーでマーブルの2種類。
型入れして、保温箱に入れ明日までおやすみ~です。

石鹸を作り始めて、2年半くらい。
手作りコスメに興味を持って
化粧水、クリーム、おしろい、口紅などを作ってて
石鹸まではなーと思ってたんですが
図書館で「お風呂の愉しみ」という本を借り
どっぷりとはまってしまいました。(^_^;)
前田さんのレシピは溶けやすいのが難点ですが
肌がつるーんとなります。
最近は自作レシピです。

うちの家族は皆、髪も体も私の手作り石鹸です。
手作りする前から石鹸を使ってたけれど
手作りはまた格別。(^。^)
石鹸にしてから、背中のニキビが消えました。
泡切れがいいんですよね~。
一番うれしかった事は、りんごほっぺが治った事!
小さい時から、頬が赤く
りんごだ、トマトだとからかわれ・・・。
大人になったら治るというアドバイスを信じていたけれど
ハタチを過ぎても治らず。(>_<)
グリーンやイエローの下地を塗って
ファンデーションは厚く塗ってたなぁ・・・。
通販でりんごほっぺに効くというローション買ったり。
(すごい高かった!けど全然効果なし)
手作り化粧水が良かったのか、石鹸なのか
食生活なのかわからないけど、
(石鹸使い始めたのと、食生活の改善を始めたのが同じなので)
今では、日焼け止めを下地に塗って(もちろん石鹸で乳化させたもの)
自作おしろいをつけて、市販のファンデを軽くのせるだけでOKです。
(自作おしろいだけだと、ちょっと粉が浮く感じなので)
軽いメイクなので、石鹸の2度洗いすればスッキリ落とせるのも良いですね~。
さて、お風呂に入ってこよう。(^o^)丿


Photo_7

←初のマルセイユ石鹸!
(最近の写真はないんです・・・)

コメント

こんばんみーっ。
私も一年くらい髪はせっけんとクエン酸リンスです。
パーマなんかかけちゃってるから、結構痛んでいたのですが、最近はそれもなくなったわねぇ。
美容院で昔買っていた、3,000円弱のシャンプー&リンスよりよっぽどいい仕事してくれてます。

手作りせっけんなんていい趣味じゃないですか!どんどん経過をアップしてね♪

台風、なんとか過ぎ去ったようですね。
おうちは大丈夫でしたか??

あきこさん、こんばんは~。
うちは大丈夫でした。
今日は台風の片付けでした。(^_^;)
あきこさんの所は大丈夫でしたか?

あきこさんも石鹸なんですね~。
良いですよね、石鹸。(^。^)

 こんばんは。みいの飼い主のみいのすけ(笑)です。ブログ訪問してくれてありがとう。みいのことですが、結局病院につれて行かなかったんです。もうだいぶ元気だし。いろいろ理由もあって。今からそれをブログに書こうと思うんですけど・・・。その一つに、近所の人の飼っている犬が手術をしたんですが、麻酔がきれる前に息を引き取ったということがあったりして、父が結局連れて行くのはもしなにかあったら・・・というのがあって。この間、ねこ草がなくて、庭に生えていたばくえんという麦草の一つを臨時においてそれをみいが食べたときにそうなってたかなぁってことになってとりあえず、またねこ草を買ってそれを食べてはいたときも、薄ピンク色がでるようだったら連れて行こうと言うことになりました。幸い、排泄物は毎日きれいなのをしているから。ほんとに少しでも長生きしてほしいです。ところで、ねこみちさんのところは5匹いるんですね。にぎやかでいいなぁ。でも瀕死のねこを引き取って育てるなんてすごい。すばらしいです。ねこちゃんたちも元気に過ごせたらいいですね。それと石けん作りもすごい!!私も肌荒れがあって、よくにぎび(母曰く、あなたの場合、吹き出物よ。といわれます(笑))とかでなやまされていろんな化粧品試すけど。なかなか。自分に合うのを探すのってむずかしいですよね。それでは。また、ブログに遊びに来て下さい。私もまた、おじゃましますね。それでは。また。

こんばんわ。

いただいたピンクと白のマーブルせっけん、さっそく使っています(^^)
すっごくかわいい色合いで、勝手に
「いちごみるく」とか「マーブル・ローズ」とか呼びかけてます(笑)

あきこさん、石鹸使っていただいて
ありがとうございます♪
そんなかわいい名前を付けてもらって
光栄ですね~。(*^。^*)

調子に乗りまして…

竹炭せっけん君は、「竹徑夜(ちっけいや)」と命名。かっこいいでしょ!ね?ね?←押し付け(笑)
昔から人にあだなつけるの得意だったからもっといろんな子にお名前つけさせてくれい♪

ねこみちさん
ブログにきてくださってありがとう。
もこみちみたいで、いい名前ですね~。
石鹸、手作りですか。すごいですね。ブログをされてる方は、手作り派が多くて感心しちゃいます。
私も、洗顔剤とか、市販のものは荒れたり、湿疹が出たりするので、ちょっと気を使ってます。ねこみちさんの努力、見習わないとね。
10日の日曜、あきこっちのブースにいかれたんですよね?
私も行きましたよ。
いつかお会いできる日あるかもしれませんね。
楽しみに、これからブログ拝見させていただきます。
よろしくお願い致しますね。

ねこみちさん、初めまして~
あきこさん、こめこさん繋がりでやってきました~

手作り石鹸、僕も挑戦しようかなと思った時期もあったんですが、結局挑戦しないままでいました。
ちゃんと自分で作っているねこみちさん、尊敬です^^

作りたてはアルカリが強すぎるので刺激が強いなどの注意点もあるんですよね。
いつの日か自作石鹸を作るぞと、また意欲がわいてきました^^

ありがとうございます^^

あきこさん
石鹸の名前かっこよすぎます。(^.^)
ホントあだな名人ですね~。
辞書で調べても出て来ませんでした。
あきこさんが作った言葉ですか??

こめこさん
こちらにもコメントいただきありがとうございます。
もこみちは、あんまり好きじゃないんですよ。
名前考える時、もこみちっぽいからやめようかなとも思ったんですけど。(^_^;)
10日はお昼頃行ったんですよ。
私も道に迷ってさまよいました。(^^ゞ
石鹸はホントはまります。
そして化粧品って作った方が安上がりなんですよ~。

宅志さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
宅志さんのブログも以前から拝見してます。
横森理香さんの本に「レイキ」って出てくるんです。
それが拝見するキッカケです。(^.^)
石鹸はコールドプロセス法で作ってるので
1ヶ月は乾燥させないと使えないですね。
アルカリも強いので。
出来たてを触る時はゴム手袋でって本に出てますが
私は素手で大丈夫です。(^。^)

そーうでーすす♪

あきこオリジナルの名前でっす。
「竹林の道(徑)の夜」ってイメージでつけてみまスた。ちょっとホラーかしら(^^;

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。